fc2ブログ

choroねえさんの「シネマ&ステージノート」

映画と観劇感想中心のメモブログです♪

TOP >  劇場鑑賞映画【洋画】 >  「ローン・レンジャー」(2013)

「ローン・レンジャー」(2013)




一昨日のレディースデーに観た2本は後日にまわして、まずは本日公開のジョニー作品から。(笑)

さすがにTVドラマは覚えていない私でしたが、ちょい年が上の夫や実家の母は覚えていたようで、音楽が「ウィリアムテル序曲」だったことも記憶にあったそうな・・・

なるほど~確かにウィリアムテル、合いますね!映画の中でもクライマックスでしつこいくらいかかりましたが(笑)盛り上げに一役買ってました♪(^O^)

さて、パイレーツトリオの映画としてディズニーも力を入れての宣伝でしたが、はい、良くも悪くも「パイレーツ」!って感じでしょうか。^^; 私はオリジナルを知らないので、比べる事はせず楽しみに鑑賞しましたが、「パイレーツ」の方は飽きるほど(笑)観ているので、やっぱり髄所に強くその香りがするのは否めませんね~^^; 明らかに狙ったと思われるパイレーツからのリスペクトシーン(と、言っていいのかわからないけれど)がたくさんありました。個人的にはそこまでやらなくても、と思いましたが、まぁ遊びなんでしょうね。しかし「ナイス・ハット」ならぬ「ナイス・スーツ」って・・・(^O^;

アクションもやっぱりパイレーツを思い出すシーンが結構あったし、巷で言われているように平たく言えば「パイレーツ」の西部劇版なんですね。「パイレーツ」ファンだとどうしてもそのイメージは抜けきらないので、いっそ観た事がない人の方がより楽しめるのではないかと思ってしまいました。

でも、決してつまらないわけではなく、面白いんですよ。^^; ストーリーもベタながら勧善懲悪の悪役をどんな風に懲らしめるのかなとか、レンジャーとトントは最後にどうするのかなとかワクワク観れるし。基本的に西部劇って好きなのでそれも楽しめた要因の一つだったかもしれません。

列車のシーンはちょっと「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」を思い出しました。アクション西部劇の女優さんはみんな列車に逆さ吊りになって大変!(笑)もちろん走る列車の屋根の上でのアクションもお約束通りですよね。

キャストがよかったですね。ジョニーはずっとあの姿ですから(笑)まぁ笑って見るしかないのですが、撮影中はメイクが大変だったろうな~なんて思いながらジャック・スパロウもどきのトントを楽しみました。(笑)

アーミー・ハマー演じるジョン・リードは生真面目でちょっと抜けているところはウィル・ターナーにそっくり。(笑) 若くて長身でイケメンだし、かっこいいですね。「J・エドガー」の時には驚きの演技を見せてくれましたが、今回のようなヒーローものもバッチリですね。この方、メチャセレブだそうですが、確かに育ちの良さは出てるかも~(^^ゞ

悪役二人が魅せてくれます。登場した時から凄いインパクトのキャヴェンディッシュ役のウィリアム・フィクトナーは本当に憎たらしくてまぁ極悪人になりきってます!(笑)最初フィクトナーとは気付かないくらいの凄メイクですしね~^^;

もう一人の悪役(とりあえずネタバレになるので書きませんが、まぁわかっちゃいますよね?(笑))は「なるほど、こういうことか~」という展開が面白かったですね。最初からいけすかない奴なのですが、やっぱり上手いですね~

ヒロインになるジョンの義姉レベッカ役のルース・ウィルソンは可愛いだけでなく芯の強さを持つ女性がよく合いますね。英国TV版「ジェイン・エア」が印象的でしたが、英国女優らしい知的な感じが好きです。

ヘレナは意外と出番が少なくて残念。でも、あのインパクトは彼女ならではですよね。赤毛に赤いドレスが似合うことったら!(笑)

全体的にはちょっと長いかな。2時間くらいに納めてくれた方が飽きがこないように思うのですが、少し中だるみするのは惜しいですね。でも、夏休みのファミリー映画としては家族で楽しめそう~あっ、ただ意外と殺人シーンが多いのは、西部劇だから仕方ないか・・・^^;

TVドラマでは、どんな風にローン・レンジャーたちは旅を続けたのかな~ちょっとこの後の話も観たくなっちゃいますね。(^^) しかし、あの1933年の遊園地での出来事は?別になくてもよかったかなとも思いますが、意図するところが少しつかみきれなかったのは残念です。^^;

原題:THE LONE RANGER
上映時間:149分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(ディズニー)
初公開年月:2013/08/02
ジャンル:アクション/西部劇
映倫:G

《コピー》
世界を変えるのは、
正義か?
復讐か?

監督:ゴア・ヴァービンスキー
製作:ジェリー・ブラッカイマー、ゴア・ヴァービンスキー
製作総指揮:マイク・ステンソン、チャド・オマン、テッド・エリオット、テリー・ロッシオ、ジョニー・デ
原案:テッド・エリオット、テリー・ロッシオ、ジャスティン・ヘイス
脚本:ジャスティン・ヘイス、テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
撮影:ボジャン・バゼリ
編集:クレイグ・ウッド、ジェームズ・ヘイグッド
音楽:ハンス・ジマー

出演:
ジョニー・デップ・・・トント
アーミー・ハマー・・・ローン・レンジャー(ジョン・リード)
トム・ウィルキンソン・・・レイサム・コール
ウィリアム・フィクトナー・・・ブッチ・キャヴェンディッシュ
バリー・ペッパー・・・キャプテン・フラー
ヘレナ・ボナム=カーター・・・レッド・ハリントン
ジェームズ・バッジ・デール・・・ダン・リード
ルース・ウィルソン・・・レベッカ・リード

【解説とストーリー】
日本でも人気を博した往年のTVシリーズを、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、「ランゴ」のゴア・ヴァービンスキー監督&ジョニー・デップ主演コンビで映画化した西部劇アクション大作。復讐に燃える悪霊ハンター“トント”と彼によって瀕死の状態から甦った正義のヒーロー“ローン・レンジャー”の凸凹コンビが、巨悪への鉄槌を下すべく珍道中を繰り広げるさまをユーモアと迫力のアクションを織り交ぜ描き出す。共演は「J・エドガー」のアーミー・ハマーと「英国王のスピーチ」のヘレナ・ボナム=カーター。
西部開拓時代のアメリカ。正義感あふれる郡検事のジョン・リードは、勇敢なテキサス・レンジャーの兄ダンを無法者一味に殺され、自らも凶弾に倒れて生死をさまよう。そんな彼の前に現われたのは、ネイティブ・アメリカンの男、トント。少年時代の忌まわしい事件のために復讐に燃える悪霊ハンターだった。トントは、その聖なる力でジョンを甦らせると、それぞれが求める復讐と正義のため手を組むことに。そしてジョンは敵を欺くべく兄の形見をマスクにして、素顔を隠したヒーロー“ローン・レンジャー”となる。こうして共通の敵=極悪非道な無法者ブッチ・キャヴェンディッシュを追って旅に出た2人だったが…。(allcinemaより)

関連記事
スポンサーサイト



No title * by choro
★かずさん、シリーズ化されるんですね。それは楽しみ!
娯楽作品だけど、内容もよかったですよね。面白かったです。
TBありがとうございました。

No title * by かず
思ったよりも内容がちゃんとしていて楽しめました。
これってシリーズ化するっぽいので続編も観ようと思います!
TBお願いします。

No title * by choro
★ふぇいさん、面白かったですよね。興行的にはいまひとつだったようですが・・・^^;
マスクものって私も好きですよ~何だかワクワクするし。あつ、ドロンの「黒いチューリップ」って覚えてるわ。ありましたね~(笑)
そそ、こういうわかりやすい娯楽作品は何も考えずに楽しめていいですよね!
TBありがとうございました。こちらこそよろしくお願いしますね~♪

No title * by ふぇい
やはりパイレーツのスタッフが関わってるし、メイクしたデップも(笑)
パイレーツの西部劇版って感じは否めないけど面白かったです!!

それに、マスクもの(笑)好きなんですよね^^;
ゾロもこれも…昔アラン・ドロンの「黒いチューリップ」ってのもありましたし(古っ!)
SF花盛りのこの頃ですが、こういう娯楽映画の方が肩が凝らなくて好き~
コメント&TB下さり嬉しかったです!こちらからもお願い致します<m(__)m>

No title * by choro
★しずかさん、いえいえ、お越しいただきありがとうございます。
私も観ながら「ゾロっぽいな~」とは思いましたが、やはりかなり被ってたんですね。あのマスクがモロそうですものね。昔のオリジナルもそうだったのかな?
ジョニー、この映画ではずっとこの姿ですしね~
次は本当にパイレーツなのかなぁ。。。^^;
TBありがとうございました。

No title * by 風森湛
こんにちは♪訪問が遅くなり申し訳ありません!

原案・脚本のコンビは「パイレーツ」以前に「ゾロ」を書いてたので、
アントニオ・ファンの私はDVDが擦り切れる(笑)ほと「ゾロ」を観たせいか
随所に「観たシーン」を発見しました。列車でのアクションはまんまですし、
マスクががっつりかぶってますものね~(笑)。

ハマー君はいろいろ演じてますし、まだまだこれからなんですが、
ちょっとジョニーが心配(要らぬお世話!)な元ファンです♪

TBいたします♪

No title * by choro
★あくびままさん、パイレーツを彷彿させる場面がたくさんありましたよ~
知っていると楽しめるところと、知らないほうが新鮮に感じるところとあるのでどっちもどっちかな~(笑)
我々は前者で行くしかないですけどね。(^O^;

No title * by あくびまま
なるほど~!パイレーツの西部劇版!逆にパイレーツにどれくらい寄りなのか興味津々になっちゃいました!(笑)

No title * by choro
★pu-koさん、やはりそちらではいまひとつだったんですね。^^;
ちょっとパイレーツに寄りすぎている感じなので、飽きられちゃうだろうな~とは思いました。それなりには面白いんですけどね。^^;
DVDでご覧くださいませ。(笑)

No title * by pu-ko
あっという間に公開が終わってしまいました。
こちらでは多分はやらなかったんですね。
DVDで観るとします。

No title * by choro
★andanteさん、ウィリアム・テルは本当にピッタリでテンション上がりますね!
てんこ盛りだったけれど、それなりに楽しめるのはさすがブラッカイマー?(笑)
TBありがとうございました。

No title * by choro
★なぎさん、ホント、感想似てますよね~(笑)
続編は私もいいかな~もっと違うジョニーが見たいですよね!
TBありがとうございました。

No title * by アンダンテ
TVシリーズでは「ハイヨー、シルバー」とウィリアム・テル序曲だけ覚えていました!
色々てんこ盛りで楽しめました。配慮も行き届いていた感じで・・・(笑)
TBさせてくださいね。

No title * by なぎ
やっぱり同じ感想ですね~♪
パイレーツ色が強いのは仕方ないけど、でも面白かったです。

続編ってどうなんでしょ?もうおなかいっぱいなので、ジョニーには白塗りじゃない役も見たいんですけどね(^^ゞ

TBさせてくださいね☆

No title * by choro
★einhornさん、いわゆるポップコーンムービーですからね~何も考えずに単純に楽しむ映画だから、期待はしない方がいいですよね。
でも、それなりに面白かったので、やっぱり観るなら劇場かなって感じです。
西部劇が好きだとなんだか懐かしい雰囲気がより楽しめるのでは?(笑)

No title * by einhorn2233
予告編を観たとき、あまり食指が動かなくて、どうしようかなって思ってます。それに2時間半もあるんですね。何かすごい見応えのドラマがあるのならともかく、単純なエンタテイメントだったら、1時間半にまとめて欲しいよなあって思ってしまうのですが、娯楽アクション以上の面白さがあるのかしら。

No title * by choro
★もくれんさん、ちょっと長いよね~もう30分短くてもいいかなと思いましたが、まぁさすがに楽しめる娯楽作品にはなってたので○でした。(^^ゞ
クライマックスのシーンは面白かったね~♪
TBありがとうございます。

No title * by choro
★あくびさん、楽しんで来てくださいね~♪

No title * by 木蓮
観ました!
ちょっと前半まどろっこしいですよね(^_^;)
その分尻上がりに面白くなっていきますが、次に観た時の方がより楽しめそうです♪
TBさせてくださいね。

No title * by あく(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
観るのが楽しみですぅ

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

★かずさん、シリーズ化されるんですね。それは楽しみ!
娯楽作品だけど、内容もよかったですよね。面白かったです。
TBありがとうございました。
2013-11-29 * choro [ 編集 ]

No title

思ったよりも内容がちゃんとしていて楽しめました。
これってシリーズ化するっぽいので続編も観ようと思います!
TBお願いします。
2013-11-19 * かず [ 編集 ]

No title

★ふぇいさん、面白かったですよね。興行的にはいまひとつだったようですが・・・^^;
マスクものって私も好きですよ~何だかワクワクするし。あつ、ドロンの「黒いチューリップ」って覚えてるわ。ありましたね~(笑)
そそ、こういうわかりやすい娯楽作品は何も考えずに楽しめていいですよね!
TBありがとうございました。こちらこそよろしくお願いしますね~♪
2013-09-01 * choro [ 編集 ]

No title

やはりパイレーツのスタッフが関わってるし、メイクしたデップも(笑)
パイレーツの西部劇版って感じは否めないけど面白かったです!!

それに、マスクもの(笑)好きなんですよね^^;
ゾロもこれも…昔アラン・ドロンの「黒いチューリップ」ってのもありましたし(古っ!)
SF花盛りのこの頃ですが、こういう娯楽映画の方が肩が凝らなくて好き~
コメント&TB下さり嬉しかったです!こちらからもお願い致します<m(__)m>
2013-08-31 * ふぇい [ 編集 ]

No title

★しずかさん、いえいえ、お越しいただきありがとうございます。
私も観ながら「ゾロっぽいな~」とは思いましたが、やはりかなり被ってたんですね。あのマスクがモロそうですものね。昔のオリジナルもそうだったのかな?
ジョニー、この映画ではずっとこの姿ですしね~
次は本当にパイレーツなのかなぁ。。。^^;
TBありがとうございました。
2013-08-19 * choro [ 編集 ]

No title

こんにちは♪訪問が遅くなり申し訳ありません!

原案・脚本のコンビは「パイレーツ」以前に「ゾロ」を書いてたので、
アントニオ・ファンの私はDVDが擦り切れる(笑)ほと「ゾロ」を観たせいか
随所に「観たシーン」を発見しました。列車でのアクションはまんまですし、
マスクががっつりかぶってますものね~(笑)。

ハマー君はいろいろ演じてますし、まだまだこれからなんですが、
ちょっとジョニーが心配(要らぬお世話!)な元ファンです♪

TBいたします♪
2013-08-16 * 風森湛 [ 編集 ]

No title

★あくびままさん、パイレーツを彷彿させる場面がたくさんありましたよ~
知っていると楽しめるところと、知らないほうが新鮮に感じるところとあるのでどっちもどっちかな~(笑)
我々は前者で行くしかないですけどね。(^O^;
2013-08-11 * choro [ 編集 ]

No title

なるほど~!パイレーツの西部劇版!逆にパイレーツにどれくらい寄りなのか興味津々になっちゃいました!(笑)
2013-08-11 * あくびまま [ 編集 ]

No title

★pu-koさん、やはりそちらではいまひとつだったんですね。^^;
ちょっとパイレーツに寄りすぎている感じなので、飽きられちゃうだろうな~とは思いました。それなりには面白いんですけどね。^^;
DVDでご覧くださいませ。(笑)
2013-08-06 * choro [ 編集 ]

No title

あっという間に公開が終わってしまいました。
こちらでは多分はやらなかったんですね。
DVDで観るとします。
2013-08-06 * pu-ko [ 編集 ]

No title

★andanteさん、ウィリアム・テルは本当にピッタリでテンション上がりますね!
てんこ盛りだったけれど、それなりに楽しめるのはさすがブラッカイマー?(笑)
TBありがとうございました。
2013-08-05 * choro [ 編集 ]

No title

★なぎさん、ホント、感想似てますよね~(笑)
続編は私もいいかな~もっと違うジョニーが見たいですよね!
TBありがとうございました。
2013-08-05 * choro [ 編集 ]

No title

TVシリーズでは「ハイヨー、シルバー」とウィリアム・テル序曲だけ覚えていました!
色々てんこ盛りで楽しめました。配慮も行き届いていた感じで・・・(笑)
TBさせてくださいね。
2013-08-04 * アンダンテ [ 編集 ]

No title

やっぱり同じ感想ですね~♪
パイレーツ色が強いのは仕方ないけど、でも面白かったです。

続編ってどうなんでしょ?もうおなかいっぱいなので、ジョニーには白塗りじゃない役も見たいんですけどね(^^ゞ

TBさせてくださいね☆
2013-08-04 * なぎ [ 編集 ]

No title

★einhornさん、いわゆるポップコーンムービーですからね~何も考えずに単純に楽しむ映画だから、期待はしない方がいいですよね。
でも、それなりに面白かったので、やっぱり観るなら劇場かなって感じです。
西部劇が好きだとなんだか懐かしい雰囲気がより楽しめるのでは?(笑)
2013-08-04 * choro [ 編集 ]

No title

予告編を観たとき、あまり食指が動かなくて、どうしようかなって思ってます。それに2時間半もあるんですね。何かすごい見応えのドラマがあるのならともかく、単純なエンタテイメントだったら、1時間半にまとめて欲しいよなあって思ってしまうのですが、娯楽アクション以上の面白さがあるのかしら。
2013-08-03 * einhorn2233 [ 編集 ]

No title

★もくれんさん、ちょっと長いよね~もう30分短くてもいいかなと思いましたが、まぁさすがに楽しめる娯楽作品にはなってたので○でした。(^^ゞ
クライマックスのシーンは面白かったね~♪
TBありがとうございます。
2013-08-03 * choro [ 編集 ]

No title

★あくびさん、楽しんで来てくださいね~♪
2013-08-03 * choro [ 編集 ]

No title

観ました!
ちょっと前半まどろっこしいですよね(^_^;)
その分尻上がりに面白くなっていきますが、次に観た時の方がより楽しめそうです♪
TBさせてくださいね。
2013-08-03 * 木蓮 [ 編集 ]

No title

観るのが楽しみですぅ
2013-08-02 * あく(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! [ 編集 ]