fc2ブログ

choroねえさんの「シネマ&ステージノート」

映画と観劇感想中心のメモブログです♪

TOP >  自宅鑑賞映画【洋画】 >  「ターミネーター3」(2003)

「ターミネーター3」(2003)


 
WOWOWの一気観の時に録画しておいた「ターミネーター」シリーズを先月ようやく観たのですが、4作目はこの3作目を無視して作られたという情報を聴き(笑)録画しておらず、その時は飛ばして観てしまいました。しかし、せっかくなので機会があったら3作目もやっぱり観ておこうかと思っていたところ、地上波で放映されたので鑑賞することに。(^^ゞ

あ~なるほど、評判がいまひとつというのも納得ですね。^^; とにかくドラマ性が薄くて、きっと最近記憶力の低下が著しい私は、1ヶ月もしたら内容を忘れてしまいそうです(笑)。というか、ここで書くこともあまりないような・・・(^O^;

とにかく破壊しまくりなのはこの手の作品なら解かるのですが、あまりにドラマがないのでつまらなかったです。1や2シュワちゃん演じるターミネーターも心がないようで結構人間的なところもあったりして面白かったのですが、今回はどうもよく解からない。。。ヒロインのケイトも中途半端でしたね~

ただ、物語としては、やっぱり核戦争は起きるので、4には繋がりますね。コナーがどう阻止しようとも、結局歴史は変えられないということでしょうか。でも、その辺もいまひとつスリルも感じることなく終わってしまって、地上波のせいもありますが、ラストも既に印象が薄いです。^^;

カーチェイスのシーンなどはさすがに迫力がありますが、やっぱり監督が変わったのも一因なのでしょうね。コナー役の人もパッとしないし、リベンジ的な意味も兼ねて4作目は頑張って作ったのかな~(笑)

しょうもない感想ですみません。これは絶対に再見はしないだろうと思います。^^;;
 
原題:TERMINATOR 3: RISE OF THE MACHINES
上映時間 :110分
製作国 :アメリカ
公開情報 :劇場公開(東宝東和)
初公開年月 :2003/07/12
ジャンル :SF/アクション

《コピー》
恐れるな。未来は変えられる。
未来は決まってなどいない。運命は自分で創り上げるのだ。

監督: ジョナサン・モストウ
脚本: ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス
撮影: ドン・バージェス
音楽: マルコ・ベルトラミ
テーマ音楽: ブラッド・フィーデル

出演:
アーノルド・シュワルツェネッガー (T-850)
ニック・スタール (ジョン・コナー)
クレア・デインズ (ケイト・ブリュースター)
クリスタナ・ローケン (T-X)
デヴィッド・アンドリュース( ロバート・ブリュースター)
マーク・ファミリエッティ (スコット・ピーターソン)
アール・ボーエン (ドクター・シルバーマン)

【解説とストーリー】
 アクション・スター、アーノルド・シュワルツェネッガーの代名詞ともなった大ヒットSFアクション「ターミネーター」シリーズの第3弾。監督は前2作のジェームズ・キャメロンに代わり、「F-16」「U-571」のジョナサン・モストウ。
 コンピュータ“スカイネット”が支配する未来社会から送り込まれたT-1000の襲撃を、T-800の身を挺した活躍で乗り切ったジョン・コナー。それから10年、“審判の日”は回避されたかに思われ、彼は新たな人生の目的を見つけようと放浪の旅を続けていた。そんなある日、突如として新たな刺客“T-X”が送り込まれてくる。女性のボディを有しT-1000をはるかに上回る性能を持つT-Xは、“リスト”にある人間たちを次々に抹殺し始めた。再びマシーンとの戦いに身を投じるジョン。そんな時、彼の前にあのT-800と同じ形状のターミネーターが姿を現わした…。(allcinemaより)
関連記事
スポンサーサイト



No title * by choro
★もくれんさん、女性のターミネーターは綺麗だけど、どうしてもセリフがほとんどないので印象が薄くなっちゃうような・・^^;
そそ、インパクトに欠けるんですね。
この手の作品は続編って難しいですね~

No title * by 木蓮
私もこれ1回見たっきりです!
やはり印象が薄いですよね。
女性版ターミネーターが目玉だったけど、2ほどのインパクトなかったですしね。(-_-;)

No title * by choro
★れじみさんも肯定派ですね(笑)。
確かにアクションは凄かったですね~劇場で観たらさぞや・・と思いました。(^^ゞ
しかし元々これは奇想天外な設定なので、まぁあまり難しいことは考えずに観た方がよいのでしょうね(笑)。

No title * by choro
★kik*bru**sさん、あまり再見はしたいと思いませんよね。^^;
でも、よく地上波でやりますね~(笑)

No title * by choro
★einhornさん、あっ、3>4なんですね。
もちろんそれぞれの感想があると思うので、最初からずっとリアルで観てらっしゃるとそういう方も多いのかもしれませんね~
私は今年になって一気見だったのと劇場鑑賞していないので感覚が違うと思いますが、なるほど、SF短編の映画化として観ると、辻褄はあっているんですね。^^;

No title * by choro
★hideさん、やはり3作目くらいになると、期待が高まる分、それに応えるのが大変になりますよね。
これは脚本がね~^^;

No title * by れじみ
僕は結構好きです^^;
確かにドラマ性は薄いですが、気軽に観れるアクション映画としては合格点だったかなぁと♪
ファンが多いシリーズだけに続編を作るのも難しいですよね…。

No title * by syamon
「おいおい・・。」の連続で終わった後もおいおいでした。確かに再見は無い作品です・・。

No title * by einhorn2233
世間の評判は最悪ですけど、私、この映画、結構好きです。SF小品として、ちゃんと伏線も回収していますし、ラストのオチはきっちり決まったと思いますもの。これに比べたら、「4」の方がつまらなかったです。判官びいきじゃなく、SF短編の映画化と思えば、よくできてると思うんですけど。

No title * by hide813
これは、ほんとに微妙すぎでしたよね(^^;
続編って個人的に、3がこけるパターンが多い気がします。

No title * by choro
★WANTEDさん、地上波だからということを割り引いても、申し訳ないながら面白くありませんでした。(^O^;
続編っていい加減には作れませんね~(笑)

No title * by choro
★miskaさん、なんだかストーリーもキャストも微妙でしたよね。^^;
人気シリーズだとよほど上手く作らないとファンは納得しないでしょうね~
5は果たしてあるのでしょうか?(笑)

No title * by WANTED222
これは残念でしたね~…><
この続編のおかげで、「ターミネーター」シリーズが崩れたって感じがします…><
なんでもかんでも続編作ったらダメってのが、この作品見たらわかりますね^^;

No title * by miskatonic_mgs_b
うーん、どうしても3は小粒ですよね。女性ターミネーターも何となく微妙な感じだし(^_^;。
4にあたってなしになっちゃったのはわかるかも。
でも、4の監督のマック・Gもファンにはもう5はやってほしくないって言われているようですが(^_^;。
人気いのあるシリーズだけに、ファンも辛口になりがちですよね。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

★もくれんさん、女性のターミネーターは綺麗だけど、どうしてもセリフがほとんどないので印象が薄くなっちゃうような・・^^;
そそ、インパクトに欠けるんですね。
この手の作品は続編って難しいですね~
2011-10-01 * choro [ 編集 ]

No title

私もこれ1回見たっきりです!
やはり印象が薄いですよね。
女性版ターミネーターが目玉だったけど、2ほどのインパクトなかったですしね。(-_-;)
2011-10-01 * 木蓮 [ 編集 ]

No title

★れじみさんも肯定派ですね(笑)。
確かにアクションは凄かったですね~劇場で観たらさぞや・・と思いました。(^^ゞ
しかし元々これは奇想天外な設定なので、まぁあまり難しいことは考えずに観た方がよいのでしょうね(笑)。
2011-09-30 * choro [ 編集 ]

No title

★kik*bru**sさん、あまり再見はしたいと思いませんよね。^^;
でも、よく地上波でやりますね~(笑)
2011-09-30 * choro [ 編集 ]

No title

★einhornさん、あっ、3>4なんですね。
もちろんそれぞれの感想があると思うので、最初からずっとリアルで観てらっしゃるとそういう方も多いのかもしれませんね~
私は今年になって一気見だったのと劇場鑑賞していないので感覚が違うと思いますが、なるほど、SF短編の映画化として観ると、辻褄はあっているんですね。^^;
2011-09-30 * choro [ 編集 ]

No title

★hideさん、やはり3作目くらいになると、期待が高まる分、それに応えるのが大変になりますよね。
これは脚本がね~^^;
2011-09-30 * choro [ 編集 ]

No title

僕は結構好きです^^;
確かにドラマ性は薄いですが、気軽に観れるアクション映画としては合格点だったかなぁと♪
ファンが多いシリーズだけに続編を作るのも難しいですよね…。
2011-09-28 * れじみ [ 編集 ]

No title

「おいおい・・。」の連続で終わった後もおいおいでした。確かに再見は無い作品です・・。
2011-09-27 * syamon [ 編集 ]

No title

世間の評判は最悪ですけど、私、この映画、結構好きです。SF小品として、ちゃんと伏線も回収していますし、ラストのオチはきっちり決まったと思いますもの。これに比べたら、「4」の方がつまらなかったです。判官びいきじゃなく、SF短編の映画化と思えば、よくできてると思うんですけど。
2011-09-27 * einhorn2233 [ 編集 ]

No title

これは、ほんとに微妙すぎでしたよね(^^;
続編って個人的に、3がこけるパターンが多い気がします。
2011-09-27 * hide813 [ 編集 ]

No title

★WANTEDさん、地上波だからということを割り引いても、申し訳ないながら面白くありませんでした。(^O^;
続編っていい加減には作れませんね~(笑)
2011-09-27 * choro [ 編集 ]

No title

★miskaさん、なんだかストーリーもキャストも微妙でしたよね。^^;
人気シリーズだとよほど上手く作らないとファンは納得しないでしょうね~
5は果たしてあるのでしょうか?(笑)
2011-09-27 * choro [ 編集 ]

No title

これは残念でしたね~…><
この続編のおかげで、「ターミネーター」シリーズが崩れたって感じがします…><
なんでもかんでも続編作ったらダメってのが、この作品見たらわかりますね^^;
2011-09-27 * WANTED222 [ 編集 ]

No title

うーん、どうしても3は小粒ですよね。女性ターミネーターも何となく微妙な感じだし(^_^;。
4にあたってなしになっちゃったのはわかるかも。
でも、4の監督のマック・Gもファンにはもう5はやってほしくないって言われているようですが(^_^;。
人気いのあるシリーズだけに、ファンも辛口になりがちですよね。
2011-09-27 * miskatonic_mgs_b [ 編集 ]