fc2ブログ

choroねえさんの「シネマ&ステージノート」

映画と観劇感想中心のメモブログです♪

TOP >  その他海外TVドラマ >  TVドラマ「glee」DVD発売!

TVドラマ「glee」DVD発売!


 
昨年春からCS系のFOXで放映され、その後再放送もあったアメリカのドラマ「glee」のファーストシーズンのDVDがいよいよ明日発売になり、同時にレンタルも開始されるようですね。

このTVドラマはミュージカル好きの長女が最初の放映の時に嵌って観ていたのですが、私はちょっと忙しい時期だったので、結局再放送の時に観る事になりました。すでに昨年度のゴールデングローブ賞で作品賞を受賞しており、エミー賞でも多部門でノミネート。そして今月発表される今年度のゴールデングローブ賞でもまたまたキャストがたくさんノミネートされています。

物語の舞台はアメリカの高校で、題名の「グリー」というのはいわゆる「グリークラブ」(合唱部)のこと。日本の大学などで使われるグリークラブというと、男性合唱中心のクラシカルな合唱のイメージなのですが、アメリカのグリークラブは違うんですね~(+o+)まぁ言ってみれば歌って踊るミュージカル部みたいな感じでしょうか。使われる音楽もポップスからミュージカルナンバーまで幅広く、もちろんダンスも!さすがにショービジネスの本場アメリカは違う!と驚いてしまいます。

とにかく出演している高校生役の子たちも、先生たちも、皆歌って踊れて、実際にブロードウェイですでにスターになっている人がたくさん出ているせいもあり、そのパフォーマンスは見応え充分!ストーリーは、よくある生徒同士の恋愛話や親子の問題から、先生の恋愛や結婚、離婚問題、生徒の妊娠やゲイであることをカミングアウトするなど、日本の高校では考えられないような事件が満載でバカバカしさもなくはないのですが(笑)、コメディタッチで面白く、毎回先行きが気になる展開です。

そんなストーリーはさておいても、とにかく素晴らしい歌とダンスのパフォーマンスが観られるので、ミュージカルファンにはたまらないドラマだと思います。こんなクオリティの高い番組が毎週放映されるドラマとして製作されるなんて、まぁ今の日本では絶対に無理だな~とあらためてその実力や層の厚さの違いを思い知らされるわけですが、使われている曲も懐かしいオールディーズあり、最近のヒット曲ありと、親子で楽しめるような選曲なのはニクイですね~ちなみに我が家はサントラも買いこんで、皆で聴いて楽しんでます~(^O^;

ポップスやミュージカルのお好きな方は是非ご覧になってみてくださいませ。今年の春からはセカンドシーズンも放映される予定なので、今からとても楽しみです♪

公式サイトには各エピソードで歌われる楽曲も全て出ておりますので、興味のある方は覗いて見てくださいませ。(^^ゞ
ドラマの解説だけ公式サイトより抜粋して転載しておきますね。とても魅力的なゲストが今後も出演するので、ブロードウェイの舞台ファン、映画ファンにとっても楽しみなドラマだと思いますよ~(^^ゞ

 
【解説】(FOX公式サイトより)

09年5月、全米でパイロット版が放送されるやティーンを中心に話題を集めた『glee』。その勢いは9月からの本放送開始以降、ティーンのみならず30代以降のアダルト世代にも広く浸透。そんな全世界で一大センセーションを巻き起こした話題の青春ミュージック・ドラマがいよいよ日本に上陸する。舞台となるのはオハイオの田舎町にあるマッキンリー高校。かつてglee部に在籍し、全国大会で優勝した経験を持つスペイン語教師ウィルが、今やはみ出し者の巣窟となったglee部の再生を目指すこの物語には、青春ドラマとしての魅力はもちろん、多彩な魅力が詰め込まれている。その最たるものが音楽だ。実力派の俳優たちが歌いこなす音楽は、60年代から現代のヒット曲、ミュージカル・ナンバーに映画のテーマ曲など、幅広いジャンルから厳選した楽曲が盛り込まれている。タイトルの『glee』は日本で言うところの合唱だが、このドラマで描かれるのは直立不動で歌う合唱ではなく、歌だけでなくダンスでも魅せるパフォーマンス要素の強い“ショウ・クワイアー”。まだまだ日本では馴染みの薄いものだが、このドラマで“ショウ・クワイアー”の魅力を発見することになるだろう。

またストーリーに目を向けると、そこには笑いの中にも確固たるメッセージが込められていることが分かる。本作のクリエイターは『NIP/TUCK』で美容整形をめぐる世界を毒っ気たっぷりに描いたライアン・マーフィ。だが「ハッピーなドラマを作りたかった」と彼が語るように、このドラマでは彼らしいブラックなユーモアをあちこちに散りばめながらも、常にポジティブなメッセージが発信されている。glee部の初期メンバーはみな高校では誰からも相手にされない存在だが、周囲にバカにされ、いじめられ、悩み苦しんでも彼らは決して自分を曲げない。厳然たるヒエラルキーが存在する高校生活を送るティーンの多くは、周囲の評判を気にして自分らしさを見失いそうになるが、このドラマでは自分らしくあることの大切さ、素晴らしさを訴えている。それは大人世代が見ても大いに共感できるものだ。その目線はマイノリティにも向けられ、ゲイや障害者にまつわるエピソードも多数登場する。そこに欺瞞や偽善が一切感じられないのは、このドラマが個性を大切にし、ニュートラルな目線で人間を捉えているからに他ならない。

この卓越したストーリーテリングの妙と音楽センスが見事なケミストリーを発揮し、青春ドラマの枠を超えたドラマとなった『glee』は、視聴者のみならず業界関係者にも大きな注目を集める作品に成長。早くもシーズン3までの製作が決定し、今や多くの有名ミュージシャンが楽曲提供を望むほどになっている本作だが、作品への参加を熱望するのはミュージシャンだけではない。シーズン1の19話では『吸血キラー/聖少女バフィー』『ドールハウス』のクリエイター、ジョス・ウェドンが監督し、シーズン2でも既に映画『ヘアスプレー』の監督アダム・シャンクマン(第5話『The Rocky Horror Glee Show』)や、ここ数年監督としても活躍する俳優エリック・ストルツ( 第4 話『Duets』)が参加している。またつい先日オスカー®女優グウィネス・パルトロウの出演が決定したほか、ハビエル・バルデムやジュリア・ロバーツも出演を熱望。まさに一流のミュージシャン、一流のクリエイター、そして一流の俳優たちから熱い視線を注がれている『glee』は、笑い、感動、興奮、その全てが詰め込まれた究極のエンターテインメント作品なのだ。
 
 
---中略---

最近はTVドラマも有名スターを起用することが増えてきたが、演技力だけではなく歌唱力も必要とされる『glee』では、あえてTV界では無名のフレッシュなスターを起用。トニー賞ノミネートの実績もあるウィル役のマシュー・モリソンはクリエイターのライアン・マーフィ自身が3ヶ月かけてブロードウェイのショウを視察し、選び抜いた人物だ。生徒たちを演じる俳優も、トニー賞受賞のブロードウェイ・ミュージカル『春のめざめ』で主役を務めたリー・ミッシェルを筆頭に、彼女と舞台で共演していたティナ役のジェナ・アシュコウィッツや、舞台やオペラの経験を持つメルセデス役のアンバー・ライリーなど実力派が勢ぞろい。またパック役のマーク・サリングや、アーティ役のケビン・マクヘイルなどはミュージシャンとして本格的に活動していた人物。さらにダンスメインのキャラクターを演じるマイク役のハリー・シャム・ジュニアやブリトニー役のヘザー・モリスは、振付師としても活躍するほか、ビヨンセなどの有名ミュージシャンのライブツアーにダンサーとして参加していた実績を持つ。彼らは『glee』がきっかけで大ブレイクを果たし、雑誌の表紙を飾ることはもちろん、マシュー・モリソンやマーク・サリングはCDデビューも決定。さらに制作陣がそのキャラクターと才能に惚れ込み、わざわざ役を用意したというカート役のクリス・コルファーは、TVシリーズ初出演にして若干20歳でエミー賞助演男優賞にノミネートされる快挙を成し遂げた。まさに『glee』は明日のスターの宝庫なのだ。

実はブロードウェイ出身の俳優も多いTV界だが、なかなかその実力をドラマで発揮する機会は少ないもの。だがこの『glee』では思う存分その力を発揮できるだけあって、ブロードウェイの実力派がこぞって出演している点にも注目だ。その筆頭がウィルのグリー部時代のスター、エイプリル役のクリスティン・チェノウェス。ドラマ『プッシング・デイジー』でエミー賞を受賞したコメディエンヌとしても知られる彼女は、2エピソードに出演し、さすがの存在感を発揮。その彼女とミュージカル『ウィキッド』で共演していたイディナ・メンデスが、ライバル校のグリー部ボーカル・アドレナリンのコーチ、シェルビー役で登場。劇中カートとレイチェルがディーバ対決で歌う『Defying Gravity』は、『ウィキッド』でクリスティンとイディナがデュエットしていた名曲だ。さらにボーカル・アドレナリンのスターとしてシーズン途中から登場するジェシー役のジョナサン・グロフは『春のめざめ』でリア・ミシェルと共演していた注目の若きミュージカル・スター。また、ウィルの父親役でゲスト出演したビクター・ガーバーや、この作品でもその歌声を披露し、エミー賞ゲスト男優賞も受賞したニール・パトリック・ハリスらはTVドラマのイメージが強いが、彼らもまたブロードウェイで確かな実績を残している俳優。ウィルの母親を演じたデボラ・モンクもトニー賞受賞の大女優だ。『glee』の成功はブロードウェイ人気をも再燃させ、今年のトニー賞ではマシュー・モリソンとリー・ミッシェルが凱旋パフォーマンスを披露するなど、舞台ファンにとっても見逃せないものとなっている。
関連記事
スポンサーサイト



No title * by choro
★もくれんさん、話の内容はぶっ飛んでいるところもありますが(笑)とにかくパフォーマンスが素晴らしいですよね~
レイチェル役のリア・ミシェルのようにすでにブロードウェイで主役をしていた人や、プロの歌手もいるしで、上手くて当然と言えばそうだけど、それでも毎週これだけ歌やダンスを仕上げていくのは大変なことですね。
新人オーディションのGleeプロジェクトも面白かったですよ~今年も放映が楽しみです。
あっ、エミー賞、観そびれた~(涙)
TBありがとうございました♪

No title * by 木蓮
学園ものとかまったく興味無かったんですけど、皆さんの評判が良いので見てたら面白いですね~。しかも新しい!人気なのも分かりますね。
歌もパフォーマンスも毎回楽しませてもらってます♪
レベルの高さはさすがですね。
こちらもTBさせてくださいね。

あ、今夜はエミーナイトですね。

No title * by choro
★miskaさん、この春からはBSでもやっているし、じわじわと日本でも知られてきたでしょうか・・・(笑)
これ、面白いですよね~パフォーマンスはもちろんだけど、アメリカらしいドラマの展開が笑えます。日本の学園ドラマではありえないものね。^^;
私は今のアメポプには疎いので、このgleeから逆に覚えたりしています。^^;
シーズン2はそうなんですよ~カートの学校の男性コーラスがとてもいいんです!かなり声が高いので女性グループの曲でも全く違和感ありませんよね。
シーズン2ではグウィネス・バルトロウが出たり、「ロッキー・ホラー・ショー」とかクリスマスの回があったり、かなり楽しめてます。(^^ゞ
お~~とうとう「レ・ミゼ」映画化ですか!我が家ではヒュー・ジャックマンのジャンバルジャンが観たいとずっと言っているのですが、コリン・ファースは声が少し高いからな~^^;でもジャベールもいるし、いや~これは実現したら楽しみですね~今からワクワクします!(笑)情報ありがとうございました♪(^^)

No title * by miskatonic_mgs_b
実は本放送の時から人気があるのは知っていたのですが、何となくスルーしてしまって(^_^;今現在シーズン1から後追い中です。
いやぁ、おもしろいですね。もっと早く見ればよかったです(笑)。
キャラクターもおもしろいし、案外いろんなアメリカの社会的な部分が折り込まれていて「へ~」と思いながら見ています。
後やっぱり楽曲のチョイスとパフォーマンスですよね。
割と1シーズンの早い回にエイミー・ワインハウスの「Rehab」とか出てきて「こんなの日本の高校でやったら怒られちゃうよ」(笑)とか突っ込みながら見てますw
シーズン2のこの間の回で女性グループのディスティニーズ・チャイルド曲をカートの学校の男性コーラスでやったりとか、曲の表現の仕方も面白いですね。
楽しくもあり感動できるし、ほんとおもしろいですね♪
映画ファンにはミュージカルの曲も多くて楽しめますよね♪
そう云えばミュージカル「レ・ミゼラブル」を「英国王のスピーチ」の監督で映画化すると云う企画が動いているそうです。キャストもコリン・ファースをはじめ有名どころがあがっているようですが、実現するならこちらも楽しみです。

No title * by choro
★dokomadeさん、2シーズンは来月くらいにプレミア放送なのかしら?本編は春からと聴いていますが、早く観たいですよね~
以前は日曜日の夜でしたが、今回も同じかな?
アメアイは観ていませんが、続けてだと視聴率も上がるかも。(^^ゞ

No title * by choro
★hideawayさん、ミュージカルやポップスが好きな方ならかなり楽しめると思いますよ~
そそ、「ハイスクール・ミュージカル」をもっとバージョンアップした感じです。(^^)先生たちも可笑しいんですよ~キャラが濃すぎて!(笑)

No title * by choro
★くろねこさん、そそ、特ダネでやってましたね~
昨年だけで3回くらい放映があったので、またあるかもしれませんね。
早くシーズン2が見たくてワクワクしています。シーズン2のクリスマスの回のはアルバムももう出ていて昨年末はずっと聴いてました~(笑)

No title * by choro
★レミさん、ミュージカル好きにはお薦めです!
私も一気に観てしまいました。(4週くらいに渡ってまとめて再放送された時に)
観始めると嵌りますよ~(笑)

No title * by choro
★れじみさん、皆プロ中のプロって感じで見応えがあります。
ホント、アメリカはケタ違いですよね!
楽しいドラマですよ♪

No title * by choro
★あくびままさん、また再放送もあるかもしれませんね~
とにかくパフォーマンスが素晴らしいのとストーリーも何だか面白いので(笑)機会がありましたら是非!

No title * by dokomade
日本では、第2シーズンプレミア放送が3月?らしいですね。
またアメアイに続いての時間で放送ですかね~
すごく楽しみにしてます~

No title * by ハイダウェイ
↑そうそう、σ(・ω・。)も特ダネで紹介してるのを観て、おもしろそうだなぁ~って思った。そしたらベッキーもCMしてるし。
「ハイスクール・ミュージカル」みたいな感じなのかな?

No title * by + kuroneko +
昨日だったか、特ダネで小倉さんが絶賛してました。
あ~~、FOXで放送されてたのですね。観とけばよかった(涙)とても面白そうですよね。再放送されないかなあ。

No title * by レミ
何回か見ました!面白いドラマですよね。
みんな歌もダンスもうまくて。
全て見てないので借りてきて一気に見たいと思います♪

No title * by れじみ
面白そうです♪
実績のある役者さんたちが演じるならこちらも安心して観れますね^^
後で公式サイト覗いてみます(^▽^)/
確かに全米のドラマは日本とはスケールが格段に違いますね^^;

No title * by あくびまま
gleeの人気は本国でも凄いみたいですね~!日本で放送が始まった頃は、他の海外ドラマを観るのに忙しくてスルーしてしまったので、また再放送があったら是非観たいです~♪

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

★もくれんさん、話の内容はぶっ飛んでいるところもありますが(笑)とにかくパフォーマンスが素晴らしいですよね~
レイチェル役のリア・ミシェルのようにすでにブロードウェイで主役をしていた人や、プロの歌手もいるしで、上手くて当然と言えばそうだけど、それでも毎週これだけ歌やダンスを仕上げていくのは大変なことですね。
新人オーディションのGleeプロジェクトも面白かったですよ~今年も放映が楽しみです。
あっ、エミー賞、観そびれた~(涙)
TBありがとうございました♪
2012-09-26 * choro [ 編集 ]

No title

学園ものとかまったく興味無かったんですけど、皆さんの評判が良いので見てたら面白いですね~。しかも新しい!人気なのも分かりますね。
歌もパフォーマンスも毎回楽しませてもらってます♪
レベルの高さはさすがですね。
こちらもTBさせてくださいね。

あ、今夜はエミーナイトですね。
2012-09-23 * 木蓮 [ 編集 ]

No title

★miskaさん、この春からはBSでもやっているし、じわじわと日本でも知られてきたでしょうか・・・(笑)
これ、面白いですよね~パフォーマンスはもちろんだけど、アメリカらしいドラマの展開が笑えます。日本の学園ドラマではありえないものね。^^;
私は今のアメポプには疎いので、このgleeから逆に覚えたりしています。^^;
シーズン2はそうなんですよ~カートの学校の男性コーラスがとてもいいんです!かなり声が高いので女性グループの曲でも全く違和感ありませんよね。
シーズン2ではグウィネス・バルトロウが出たり、「ロッキー・ホラー・ショー」とかクリスマスの回があったり、かなり楽しめてます。(^^ゞ
お~~とうとう「レ・ミゼ」映画化ですか!我が家ではヒュー・ジャックマンのジャンバルジャンが観たいとずっと言っているのですが、コリン・ファースは声が少し高いからな~^^;でもジャベールもいるし、いや~これは実現したら楽しみですね~今からワクワクします!(笑)情報ありがとうございました♪(^^)
2011-05-22 * choro [ 編集 ]

No title

実は本放送の時から人気があるのは知っていたのですが、何となくスルーしてしまって(^_^;今現在シーズン1から後追い中です。
いやぁ、おもしろいですね。もっと早く見ればよかったです(笑)。
キャラクターもおもしろいし、案外いろんなアメリカの社会的な部分が折り込まれていて「へ~」と思いながら見ています。
後やっぱり楽曲のチョイスとパフォーマンスですよね。
割と1シーズンの早い回にエイミー・ワインハウスの「Rehab」とか出てきて「こんなの日本の高校でやったら怒られちゃうよ」(笑)とか突っ込みながら見てますw
シーズン2のこの間の回で女性グループのディスティニーズ・チャイルド曲をカートの学校の男性コーラスでやったりとか、曲の表現の仕方も面白いですね。
楽しくもあり感動できるし、ほんとおもしろいですね♪
映画ファンにはミュージカルの曲も多くて楽しめますよね♪
そう云えばミュージカル「レ・ミゼラブル」を「英国王のスピーチ」の監督で映画化すると云う企画が動いているそうです。キャストもコリン・ファースをはじめ有名どころがあがっているようですが、実現するならこちらも楽しみです。
2011-05-20 * miskatonic_mgs_b [ 編集 ]

No title

★dokomadeさん、2シーズンは来月くらいにプレミア放送なのかしら?本編は春からと聴いていますが、早く観たいですよね~
以前は日曜日の夜でしたが、今回も同じかな?
アメアイは観ていませんが、続けてだと視聴率も上がるかも。(^^ゞ
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

★hideawayさん、ミュージカルやポップスが好きな方ならかなり楽しめると思いますよ~
そそ、「ハイスクール・ミュージカル」をもっとバージョンアップした感じです。(^^)先生たちも可笑しいんですよ~キャラが濃すぎて!(笑)
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

★くろねこさん、そそ、特ダネでやってましたね~
昨年だけで3回くらい放映があったので、またあるかもしれませんね。
早くシーズン2が見たくてワクワクしています。シーズン2のクリスマスの回のはアルバムももう出ていて昨年末はずっと聴いてました~(笑)
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

★レミさん、ミュージカル好きにはお薦めです!
私も一気に観てしまいました。(4週くらいに渡ってまとめて再放送された時に)
観始めると嵌りますよ~(笑)
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

★れじみさん、皆プロ中のプロって感じで見応えがあります。
ホント、アメリカはケタ違いですよね!
楽しいドラマですよ♪
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

★あくびままさん、また再放送もあるかもしれませんね~
とにかくパフォーマンスが素晴らしいのとストーリーも何だか面白いので(笑)機会がありましたら是非!
2011-01-12 * choro [ 編集 ]

No title

日本では、第2シーズンプレミア放送が3月?らしいですね。
またアメアイに続いての時間で放送ですかね~
すごく楽しみにしてます~
2011-01-09 * dokomade [ 編集 ]

No title

↑そうそう、σ(・ω・。)も特ダネで紹介してるのを観て、おもしろそうだなぁ~って思った。そしたらベッキーもCMしてるし。
「ハイスクール・ミュージカル」みたいな感じなのかな?
2011-01-09 * ハイダウェイ [ 編集 ]

No title

昨日だったか、特ダネで小倉さんが絶賛してました。
あ~~、FOXで放送されてたのですね。観とけばよかった(涙)とても面白そうですよね。再放送されないかなあ。
2011-01-08 * + kuroneko + [ 編集 ]

No title

何回か見ました!面白いドラマですよね。
みんな歌もダンスもうまくて。
全て見てないので借りてきて一気に見たいと思います♪
2011-01-08 * レミ [ 編集 ]

No title

面白そうです♪
実績のある役者さんたちが演じるならこちらも安心して観れますね^^
後で公式サイト覗いてみます(^▽^)/
確かに全米のドラマは日本とはスケールが格段に違いますね^^;
2011-01-07 * れじみ [ 編集 ]

No title

gleeの人気は本国でも凄いみたいですね~!日本で放送が始まった頃は、他の海外ドラマを観るのに忙しくてスルーしてしまったので、また再放送があったら是非観たいです~♪
2011-01-07 * あくびまま [ 編集 ]