FC2ブログ

choroねえさんの「シネマノート」

映画と観劇感想中心のメモブログです♪

TOP > 日常あれこれ

令和の始まりとGWとブログ記念日

令和の始まりとGWとブログ記念日

 4月半ばから更新できず、結局平成は終わり、令和に入ってしまいました。(^^;今年はGWも10連休ということで、皆様いろいろな過ごし方をされていることでしょう。後半はお天気もよくて気持ちのよい連休ですね。私の今年のGWは、以前から大掃除(断捨離)と決めておりました。(笑)昨年の今頃居間を少しだけリフォームしたののをきっかけに、少しずつ老前(いや、老中(^^;)整理ということで、とにかく物を減らそうと決心した...

... 続きを読む

Re: pu-koさん * by choro
pu-koさん、お返事遅くなりすみません。
このところ、ちょっとバタバタしておりまして・・・(^^;

> 断捨離お疲れ様でした。

いやいや、まだまだ終わりません。
2~3年は軽くかかると思います。(笑)

> 物っていつのまにかたまりますよね。
> 私は引っ越しの回数が多いので、そのたびに捨ててはいるんですが、引っ越しがなかったらどんだけため込んでたかしらと思います。

本当に溜まりますよね。捨ててもまたすぐに増える・・
やはり買わないのが一番だけど、そうもいかず・・・

> こんまりさんの断捨離シリーズを観て、「ときめくもの」を手元に置くという考えに目からうろこでした。

これは私も心がけようと思いました。
最近物欲も減り、昔ときめいていた物に全然興味がなくなっていたり、やはり時と共に大切なものも変わりますよね。
今後はできるだけシンプルに生きたいと思うのですが、どうなるのかなぁ。。(笑)

No Subject * by pu-ko
断捨離お疲れ様でした。
物っていつのまにかたまりますよね。
私は引っ越しの回数が多いので、そのたびに捨ててはいるんですが、引っ越しがなかったらどんだけため込んでたかしらと思います。
こんまりさんの断捨離シリーズを観て、「ときめくもの」を手元に置くという考えに目からうろこでした。

Re: laalaaさん * by choro
> 開設14年おめでとうございます。

ありがとうございます。
こちらにもコメント、嬉しいです♪

> 2005年5月を開いてみると『ミリオンダラーベイビー』がありました。ネタバレありが好きです。DVDに落とし込んでいるのですが見ていません。怖いんです。あまりにも悲しいんじゃないかと思って。

そっかぁ、「ミリオンダラーベイビー」は2005年だったんですね。もう14年も経つとは驚きです。
確かに重いし、ハッピーなラストではないのですが、心には響く作品でした。

> まあ、そういうことで今後も少しずつ読ませていただきますね。やみくもに検索するより確実なんですもの。

ありがとうございます。
まだまだFC2には慣れませんが、お互いにマイペースで行きましょう。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>

laalaaです * by pinkygreentea
開設14年おめでとうございます。

2005年5月を開いてみると『ミリオンダラーベイビー』がありました。ネタバレありが好きです。DVDに落とし込んでいるのですが見ていません。怖いんです。あまりにも悲しいんじゃないかと思って。

まあ、そういうことで今後も少しずつ読ませていただきますね。やみくもに検索するより確実なんですもの。

今後も頑張って更新してくださいね。

謹賀新年

謹賀新年

2018年になりました。暮のご挨拶にも書きましたが、昨年はいろいろと慌ただしい一年となり、なかなかブログに向かうこともできず失礼ばかりで申し訳ございませんでした。それでもこうして細々と続けていけるのは、ひとえに交流してくださる皆様のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。ブログを始めて干支がひと回りして管理人もすっかり年をとり(笑)、なかなか以前のようにスピーディに物事を運ぶことができなくなって...

... 続きを読む

No title * by choro
★りーめいさん、こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
今年もよろしくお願い致します。
りーめいさんもお忙しそうですね。
お互いにマイペースでゆっくりと行きましょうね。(^^)

No title * by りーめい
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
年々忙しくなって映画や舞台もなかなか観に行けなくなって
ブログもなかなか出来てませんが
今年もどうぞよろしくお願いします
choroさんにとって良い年となりますように!

No title * by choro
★やっくんさん、ご無沙汰ばかりですみません。
今年もよろしくお願い致します。
「SW」の感想、楽しみにお待ちしています!

No title * by choro
★紫桜さん、おめでとうございます。
サボり気味の私ですが、どうぞ変わらずよろしくお願い致します♪

No title * by choro
★シーラカンスさん、こちらこそよろしくお願い致します。
いろいろと起こる昨今ですが、良い年になるといいですね。

No title * by やっくん
なかなか映画のレビューがアップ出来ていませんが…
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
早く、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」観なきゃ!

No title * by 紫桜
遅ればせながら、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します*
記事、楽しみにしております♪

No title * by シーラカンス
今年もよろしくお願いします。ワールド的に、いい年になるといいんですが。

No title * by choro
★しずかさん、サボってばかりの私ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
細々でも続けて行けたらと頑張ります!(^^)

No title * by choro
★もくれんさん、こちらこそよろしくお願い致します。
わかります。私もモチベーションを以前のように保つのは難しいです。(^^;
でも、それなりにマイペースでやっていければと思います。
お互いにゆったりと行きましょう。

桜満開!

桜満開!

昨日は大荒れの天気の関東地方でしたが、今日は少し風が強かったものの、快晴に恵まれ気温も20度を超えて暖かな一日になりました。おかげで、一気に桜が開きましたね~私も買い物のついでに、ワンパターンながらのご近所でお花見をしてまいりました。毎年花見はココで済ませてます。(^^;昨年は少し早目のお花しか見れなかったのですが、こんなに綺麗な青空をバックでの満開の桜は久しぶりで堪能できました。折しも春休み&消費税...

... 続きを読む

No title * by choro
★あくびままさん、東京はそろそろソメイヨシノとはお別れですが、次は八重があるし、これからはいろいろなお花が楽しめますね!
梅林、いいですね~綺麗だったでしょう。

No title * by あくびまま
わぁ~♪綺麗ですね~!あちこちで桜を見かける度にウキウキしちゃいますよね♪我が家の桜も可愛く咲いています♪先週は青梅の梅林で梅を楽しんできました!

No title * by choro
★やっくんさん、今週は本当に見頃で綺麗ですよね~
今日は雨で明日は気温が高いらしいので、週末は葉桜かな。
何とか少しは残っていそうですけど。。。(^^;
TBありがとうございました。

No title * by やっくん
本当に一気に開花しましたね~♪今週末が見ごろでしょうか…?
ただ、それまで持たすにはもうちょっと涼しくなった方はいいのかも

No title * by choro
★紫桜さん、東京は週末までもつかな~という感じです。
何だか先週後半から一気に開いてしまい、もう少しゆっくりと観たいのですが明日は雨かもしれないのでどうなるかな。
桜は特別って本当ですね。毎年、お花を見るたびに「もう一年経ってしまった」と思いますが、新年度と重なるので、なんとなく心新たになりますよね。

No title * by 紫桜
わあ。綺麗^^
我が家の御近所は、今週末辺りが見頃でしょうか。
桜はやっぱり特別ですね♪

ただ今、キッチンリフォーム中!

ただ今、キッチンリフォーム中!

今の家に住んで、あと数年で30年!じぇじぇ、じゃないけれど、そんなに経ったとは思えないから、不思議ですね~でも、子どもの年齢、自分の年齢を考えると、う~ん、やっぱりそうなんですよね~(笑)夫の親(現在は義母だけ)と、玄関、水回り全て別々の二世帯住宅ですが、外壁は途中一度塗り替えをしたものの、エアコン、給湯器などの買い替えの他は、意外と丈夫で雨漏りもせずもっておりました。そろそろ、2度目の外壁塗装という...

... 続きを読む

No title * by choro
★なぎさん、一部屋片付け出したら、次々と他の部屋も気になり、1年がかりくらいでやらないとダメそうです。
しかし、リフォームまでしなくても、元々の部屋を片付けるだけで全然違うのに、今までなんでやらなかったんだろうと反省の日々。
でも、きっかけがないとなかなか腰が上がりませんよね。
あ~捨てなきゃ~~(>_<)

No title * by なぎ
完成が楽しみですね(^^)
リフォームの予定はないけど、断舎離はやらないといけませんね~。

No title * by choro
★しずかさん、なかなか思うようにはなりませんが、とりあえず、最新型のキッチンセットになるのだけでも嬉しいです。今は本当に進化していて驚きました!(笑)
しかし、この山積みの荷物は本当に暮までに片付くのだろうか・・・不安・・・(^O^;

No title * by choro
★もくれんさんのお宅も対面にされたんですね。やはり主婦はキッチンが自分の思い通りになるのが一番嬉しいですよね。
今日、大工さんの仕事が終わり、来週内装をやったあとでキッチン搬入です。(^^)
うちは1Fの義母のキッチンが使えるのですが、やっぱり人のキッチンは使いにくいので洗い物くらいかな。インスタントものやレンジでチンやスーパーの惣菜で過ごしています。^^;
早くあと1週間経たないかな~(^^)

No title * by 風森湛
完成が楽しみですね♪

やっぱりキッチンは主婦の城ですもの。
自分が気に入る仕様にしたいですよね。

物は増やないように!と思っても、何故か蓄積されます。
ああ、大掃除のシーズンが間近、私も断捨離しなきゃ(汗!)。

No title * by 木蓮
我が家も6年くらい前にリフォームをして、シンクの部分だけ対面になりました。
それだけでもかなり違いますよ!対面は良いです♪
キッチンリフォーム中は、連日スーパーのお弁当で(大体半額になったの^^;)
カセットコンロで汁物を作るくらい。
洗いものを外でしないといけないのが困りました(^^ゞ
本格的に寒くならないうちに出来あがると良いですね。

○十年ぶりのプロ野球観戦

○十年ぶりのプロ野球観戦

曇っていてまだ17時台なのに暗いですね。試合開始前のウォーミングアップ風景東京ドームはこの25年、コンサートでしか行ったことがありませんでした。(笑)野球を観たのは、子どもの頃、昔の後楽園球場で一度だけだったかな~内野の芝生の緑がとても綺麗だったのだけが記憶に残っています(笑)。さて、ここ数年次女が亀梨君効果で巨人ファンになり(笑)、ドームにコンサートだけでなく野球も観に行くようになったのですが、こ...

... 続きを読む

No title * by choro
★あくびままさん、何でもそうですがやっぱり生は最高ですよね!
野球でもサッカーでも応援の一体感がいいですよね~楽しかったです!(^O^)

No title * by あくびまま
生の野球観戦はいいですよね♪雰囲気で気分も上がっちゃいますね(笑)野球のルールに詳しくないので、みんなが『おぉ~』って言うタイミングについていけませんが(笑)

No title * by choro
★miskaさん、いや~ドームで初めて野球観戦しましたが、本当に快適ですね!
劇場だと寒いくらいのところが多いんだけど、ドームはちょうどよくてとても楽でした。
やっぱりビール、飲みたくなりますよね~夏はそれが一番のストレス解消ですものね!
お~バスケをよくご覧になるんですか。バスケはサッカーと同じくテンポが早いので見逃せませんね(笑)。ビール飲んでる暇ないかも~(笑)

No title * by miskatonic_mgs_b
お~!ドームで野球観戦ですか!いいですね!
ドームだと、夏は空調がきいているのもいいですよね!
暑い中ビール飲んで観戦もいいですけれど、応援でヒートアップしちゃったりもしますしね(笑)。
ファンの応援見るのも楽しいですよね。ヤクルトファンは熱い人が多いので少ない人でも盛り上がってるしw
私はスポーツはバスケをよく見に行くのですが、あちらはインドアだし、基本冬のスポーツなので、ビールに片手にことはほとんどないですから、夏にビールを片手に観戦できるスポーツいいですね!

やっぱり4月も忙しい!^^;

やっぱり4月も忙しい!^^;

いい気候になりましたね。GWも近くなり、新生活に入られた方も少しずつペースに慣れてきた頃でしょうか?暖かくなり身体が動くようになると、あれもこれもしたい!またはしなくちゃならない!ということで、何だかこのところまたせわしない日々になっています。映画もなかなか思うように観れないのでですが、今週末からは期待作がめじろ押しなので、できるだけ時間を作って観たいですね~自分自身のことより、家族のことや家事に...

... 続きを読む

No title * by choro
★あくびままさん、この季節のパークは最高ですよね!
東北、寒かったのではありませんか?楽しまれたでしょうか?
しかし、関東地方はお天気に恵まれて落ち着いたGWになってますね~

No title * by あくびまま
わぁ♪かわいい画像ですね~♪私も早く行きたいです♪
それにしてもずっとお天気が不安定で困りますね~。
私は明日からお墓参り&青森一周してきます♪
弘前城が楽しみです♪

No title * by choro
★麺達郎さん、そうなんですよ~GWまでの2~3週は穴みたいです。ここ数年この時期に行ってますが、いつも廻りやすいです。(^^)
相変わらずお仕事お忙しそうですね。身体に気をつけて頑張ってくださいませ。
映画も観る時間がとれますように。

No title * by choro
★もくれんさん、映画、今月から来月は忙しいですよね~
私も未見のものがたくさんあるので、チョイスに迷ってます。
リンカーンも今週中に行けるといいんだけど。

No title * by choro
★ふぇいさん、そうなんですよ~とにかく行くとテンション上がります!(笑)
春は日差しも明るいので色が綺麗なんですよね。
GW,掃除中心だけど、合間に映画に行きたいです!(^^ゞ

No title * by choro
★紫桜さん、30周年、今回はシーに行きましたが、やはりランドはかなり盛り上がっているようですね!私もランドに行くのが楽しみです。
菊人形・・思わず出てしまいましたが(笑)トシの人しか言わないよね。(^O^;

No title * by choro
★あくびさん、春は気持ちがいいのでたくさん歩けるのがいいですね~♪

No title * by 麺達郎
GW前のディズニーって空いているらしいですね。先日行ったという友人もそんなに混んでなかったと言ってました。しかし、忙しい!殆ど観れません、映画…

No title * by 木蓮
30周年始まって、気持ち的には早く行きたいです(^^ゞ
私も今月は観るものが多くてどれを観ようか悩んでます(^_^;)
今日か明日には『リンカーン』へ行こうと思ってます。

No title * by ふぇい
ディズニ―、最近行ってませんが、、行くとテンションあがりますよね♪
お花で出来たミッキーが素敵ですね~春はどこも花でいっぱい!!
そうそう~、GW近し!、気になる映画もたっくさんですが、私も何かとあって思うように見られない状況です(泣)

又ちょっと寒いですが…新緑も草花も美しい季節、あちこち歩かなくっちゃ(笑)

ちょっとひと段落したことと、最近のお気に入り

ちょっとひと段落したことと、最近のお気に入り

前回の近況報告で書かせていただいたとおり、1月と今月に大きな行事(半分仕事)があり、義母の介護と重なってどうなるかと思いましたが、何とかこの連休でひと段落着きました。いつもなら、これで暫く楽できる~~~となるところですが、まぁ介護の方は続くので開放感とまでは行かないものの、やっぱり気分的にちょっとスッキリしました。(^^ゞなかなか家でもゆっくりとDVDや録画を観たり、PCを触る時間もなく、家の掃除も中途半...

... 続きを読む

No title * by choro
★あくびままさん、シャーロックは昨年だったかNHKでやったんですよ~
で、今年に入ってBSと地上波で再放送がありました。
時代が現代というのがポイントで、とてもスピード感もあるし、上手く脚色されています。
次に再放送がありましたら、是非!!(^O^)

No title * by choro
★やっくるママさん、シャーロックはマジで面白かったです。
暫く私もハマりそう~(笑)これを期に原作も読むことにしました。
やっぱり長年人気の作品は魅力があるということですね。
第3シーズン前にまた再放送があるかもしれないし、是非通して観てくださいませ~

No title * by choro
★やっくんさん、ビブリアの原作は読みやすいし、それでいて興味深く得るものもあるので気に入りました。
ドラマも大人に結構人気みたいですよ~

No title * by choro
★so-keiさん、先に原作を読んでしまうと、TVドラマのキャストはちょっと違うかなと思いますが、それなりに合ってますよね。
とても面白いミステリーだと思います。

No title * by choro
★あくびさん、先月最初にBSで2を、後から地上波で第1シリーズをやったんですよね。
NHKだから、また第3シリーズを放映する前に再放送するかも。(笑)

No title * by choro
★lagoonさん、シャーロック、本当に面白いですよ~現代になっているというのがとても楽しくて、又キャストも皆嵌ってます。DVDも出ているようなので是非!
ビブリアも面白いですよね~今クールでは一番好きかも。(笑)

No title * by choro
★もくれんさん、今日ようやく最後まで観ました。いや~ん、あの終わり方!早く3シーズンが観たいよ~~~
すっかり私も嵌ってしまいましたよ。解説本や原作も買ってこれからシャーロッキアン(?)めざします。(爆)
しかし、カンバーバッチははまり役ですね。かっこいいわ~もくれんさんの気持ちがわかりました(笑)。
ご紹介いただいたサイト凄いですね。スマホで読めるなんて嬉しいわ~♪
「ビブリア~」も面白いですよ~是非!

No title * by あくびまま
シャーロック、とっても流行っていますね~!随分前にどこかのチャンネルで放送していたのですが、観ておけばよかった~と後悔してます。再放送されたら観たいです♪

No title * by やっくるママ
我が家は、NHKのBS放送がついていることが多くて、偶然見た「シャーロック」の面白さには、参りました(^^)
シリーズを通して見ることが出来ていないのが、残念です。
次もあるのなら、録画してでも見ます(笑)

No title * by やっくん
「ビブリア古書堂の事件手帖」ドラマ観てます♪
今、図書館の順番も回ってきたので、これから原作も読みます!

金環日食はご覧になりましたか?

金環日食はご覧になりましたか?

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。 詳しくはこちら 今朝の金環日食、皆様ご覧になられましたでしょうか?今月のTOPにも書きましたが、わたくし、結構楽しみにしておりました。(^O^;日食メガネも家族分購入して万全の体制で(笑)待っておりましたが・・・・ 朝、6時前に起きた時、外は曇り。。。。う~ん、やっぱり無理なのかとちょっとがっかりしつつもTVのモーニングショーを観ながら、朝...

... 続きを読む

No title * by choro
★hideawayさん、そういう方多いのではないでしょうか。
今日もニュース番組で同じようなことを言っているタレントさんがいました。やはり肉眼で見れるというのは一生に一度あるかないかなので感動ですよね。
うちは2ヶ月くらい前に解説書付きのをまず1つ、2週間くらいしてまた1つ・・と言う具合に増えていって、4枚全部違うメガネだったんですよ~
最初は代わる代わる観ようと思っていたのですが、2週間前に偶然210円のをみつけて最後はそれを即購入でした。^^;

No title * by choro
★ぴゃめろんさん、こちらこそご無沙汰ですみません。<(_ _)>
今回は列島全部が晴天とは行かず、残念でしたが、予想より晴れ間が出てくれたので本当によかったですね。
たとえ雲の合間からでも肉眼で観れたら感動ですよね!
本当に貴重な体験でした。よかったですね~♪

No title * by choro
★やっくんさん、メガネ、安いのもありましたね~うちも最後に買ったのは210円でした。^^;別に粗悪品じゃなかったですよ~(笑)
しかし一生に一度だと思うと感動でしたね。
観れてよかったです!
TBありがとうございました♪

No title * by ハイダウェイ
めざましTVに出てたキムタクのコメントじゃないけど、そんなに興味なかったけど見たら感動した!!
あぁ~~しっかり眼鏡も用意して臨めばよかったと後悔だよ~
(家族分そろえるってスゴイですねっ!!)
でも、多くのブログでも見るように、薄曇りだったから写真は撮りやすかったですねぇ

No title * by ぴゃめろん♪
choroねえさんご無沙汰しています☆
こちら広島も明け方まで小雨で“いざ日食!”ってときも
なんだかどんより雲で最初はちょっと心配でした。
でもしばらくすると雲の切れ間からなんとか観測することが出来たので
と~っても貴重な体験となりました。神秘ですね♪^^

No title * by やっくん
世紀の天体ショー、こちらもしっかり観測しましたよ~♪
メガネが380円だったので、躊躇なく買って準備してましたし…
やはり数百年に一回ですからね…(^^ゞ

No title * by choro
★まみさん、ご主人、頑張りましたね~(笑)
何が何でもご覧になろうという努力が素晴らしい!!
まぁ下敷きなら何かに使えるかもですよ~^^;
とにかく観れてよかったですね。

No title * by choro
★鉄平ちゃんさん、観測会に参加されるっておっしゃってましたものね~
横浜は朝雨だったんですか!それは焦られた事でしょう。
でもよかったですね~ちょうどあの時間から少しずつ雲が切れてきて。
写真は残念でしたが、肉眼で観れて本当にラッキーでしたよね。

No title * by choro
★kinoさん、あはは、5枚のサングラスを重ねて・・・って想像しちゃいましたよ~でもわかるわ~その気持ち!
観れてよかったですね~
そちらは晴れたんですね。とにかく自宅の窓から観れるなんて最高ですよね。私もこの期を逸するなんて考えられないと頑張っちゃいました!(笑)
ミニkino君も観れたかな?きっと今はよくわからなくても記憶に残りますね!

No title * by choro
★麺達郎さん、わざわざ観に行くのではなく、自宅から観れるというのは凄いことだと思いました。
今まで海外や、日本でも北海道だの沖縄だの遠くばかりだったので、本当に今回は観れてよかったです。よほどでないとなかなか旅行してまでは観に行けませんもの。(笑)
しかし多くの日本人が観れて本当によかったですよね。
麺達郎さんは次はどこでご覧になられるでしょうか?(^^ゞ

フリーパス終了とプリンター(全く脈絡のない近況報告(笑))

フリーパス終了とプリンター(全く脈絡のない近況報告(笑))

 11月も半分過ぎてしまいましたね。秋はあっという間に過ぎてしまい、いつの間にか初冬の気配を感じるようになるのは毎年のことですが、今年は暖かい日が多かったせいか、一気に冷え込むとこたえますね。さて、10月半ばからこの1ヶ月間、TOHOシネマのフリーパスを戴いたおかげで、観たい映画公開ラッシュだった時期、存分に楽しませていただきました。(^^) って、この時期を狙って今回はゲットしたのですが、4回目のフリーパ...

... 続きを読む

No title * by choro
★miskaさん、あはは、やっぱりそうですよね~(笑)
欲張りばあさんなもんで、フリーとなると一本でも多く観たくなっちゃいます。(^O^;
でも今年は観たい映画が多かったので、本当に助かりました!(^^)
プリンター、確かに静かになりましたよね~
最初のはPC台がガタガタ揺れましたもの。(笑)
今年はいろいろと機械が壊れて、この暮になってまたブルーレイレコーダーの調子がおかしくなり、さてどうするかと検討中です。(ーー゛)全く我が家も使いすぎなんですよね~^^;

No title * by miskatonic_mgs_b
いやいや、しかしフリーパスがあっても、なかなか好きじゃないとここまでの本数は見られないと思いますw
どのジャンルも見に行かれるChoroさんが素晴らしいです!
最近のプリンターは昔のに比べて小さくて静かなのがいいですよね。
私も去年買い変えたのですが、新しいのが出るとまたほしくなりますwww
まぁ、仕事で使うって云うのも大きいのですがw

No title * by choro
★ひかりさん、各シネコン、競争なのでいろいろなサービスを持ってきますが、今後は少し減るかもしれませんね。シニアパスなども我々の頃にはなくなってたりして・・・(ーー゛)
確かにこれだけ観たい作品が重なる時期って少ないですよね。ラッキーでした!(笑)
そそ、プリンター、私も前回も暮でした。なぜでしょうね~まだ自分の年賀状は印刷してないのに。。^^;

No title * by choro
★大三元さん、エプソンを使い始めて、やっぱりCANONの方が文書印刷がよかったな~と思いましたが、まぁまた数年こちらで頑張る事にします。(笑)
最近の複合機って機能が多すぎて私も全部は使いこなせてません。必要なものだけって感じになりますよね。^^;

No title * by choro
★なぎさん、今回は時期が本当にラッキーでした!
なかなか観たい作品がここまで重なる時ってないんですよね~
プリンターもPCも機械だからいつかは壊れますよね。しかし突然というのが痛いですよね~

No title * by choro
★はやぶささん、そうですね~今月はいい作品が多かったので本当に助かりましたが、エンタメ的な面白さだと「ミッション8ミニッツ
」や「ステキな金縛り」などかな。
個人的には「マネーボール」や「コンテイジョン」「三銃士」も気に入っています。
あらためて考えるとどれも面白かったので、やはりかなり得した気分でした!(笑)

No title * by choro
★あくびさん、お子さんが小さいうちはどうしても時間に制約があるので難しいですよね。
でも8本でも週2本と思えば嬉しいよね。(^^ゞ私は見すぎだわ~^^;
あっ、プリンターおそろですか!これはエプソンでは一番売れ筋商品ですね。(^^ゞ

No title * by choro
★もくれんさん、ですよね~これでもしシネコンが歩いて行ける距離だったらちょっとお買い物ついでに~とか行けちゃうのに。^^;
プリンターのインクってちょっと使わないと詰まりますよね。
しかも高いし。本体が安くなっている分消耗品が高くなってるのかな~もう少しインクがお安くなれば言うことないんですけどね。

No title * by ひかり
お~これだけ観賞出来ればほんといいですよね~
私も東宝が近かったら絶対フリーパスたまる自信あるんですが・・・
ってか…ほんといい時期でしたね。
これだけ作品がそろう時期ってないような気がします。
ウィンターズボーンは結局観れないかも~
家もプリンター3台目です。プリンターって何故か年賀状の時期に壊れますよね。どうしてでしょ(--〆)

No title * by 大三元
偶然にも、私も今日CANONのプリンタを買いました。EPSONは結局使いこなせなかったんですよね~^^;

冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫の買い替え

家電は約10年前後と言いますが、我が家の冷蔵庫も2台目のものがそろそろあやしくなってきて、ずっと気になっておりました。ここ1~2年、もともとドアのパッキンが弱めだったのが、冷凍庫のドアがちょっとした振動でも開いてしまうようになり困っていたんですよね~まぁ目一杯入れているというのも悪いのですが・・・^^; ということで、3台目を購入することに。(^O^) 2台目に買い換えた時は、いきなり冷凍庫が壊れて冷凍が...

... 続きを読む

No title * by choro
★やっくんさんも冷蔵庫が新しいんですね!
そそ、一度自動製氷を経験してしまうと、今までのは何だったの?って感じで、本当に楽ですね~
毎日氷がたまっているのを見てニヤニヤしています(爆)。

No title * by choro
★あくびさん、洗濯機も進化してそうですよね。
でも、私の場合、使ってない機能も多いんですよ~(^O^;

No title * by choro
★あくびままさん、9年ですか~これからですね。
同じ時期に結婚した友達は皆同じ頃買い替えになって笑ってしまいます。10年に一度の恐怖かな?(笑)
しかし新しい物はやっぱりいいですね~ちょっと料理をする気が起きてきました!(笑)

No title * by choro
★もくれんさん、今はエコポイントないんですよね~(>_<)でもまた冬に復活するかもしれないとか、どうなるのかな?まぁその分安くなったような気もするのですが。^^;
しかし冷蔵庫って特に夏場はすぐにいっぱいになりますよね。しけってこまる海苔とかも入れてるし(笑)。
あっ、2Lペットボトルは野菜室の一角にそのスペースがありました。2本分。今までなかったのでこれは便利です。(^^)
冷蔵室に入れるとかなりいっぱいになっちゃうので困りますよね~
しかしそういうのも各メーカーいろいろとセールスポイントを作ってるみたいですね(笑)。

No title * by choro
★ひかりさん、そそ、洗濯機などは子どもの成長と共に大きくもなり、また機能も変えて買った感じです。
幼児の頃まではおしめやおもらしのパンツを洗ったりするのに、2層式(片方が全自動で片方が手動みたいな)にしてました。でも成長したら全自動の方の容量が小さくなって、現在のに買い替えました。(^^ゞ
冷蔵庫、どのくらい省エネなんでしょうね。365日稼働の電化製品だからちょっと楽しみです。(^^)

No title * by choro
★かぼちゃん、2004年だとまだ8年経つか経たないかですね~
でも製氷機、壊れるんだ。。。一度あれに慣れてしまうと毎日手動で作るのって面倒になりますよね。
あはは、画像どうしようかと思ったのですが、入れたとたんにかなり満杯でお恥ずかしい状態なのでパスにしました~(^O^;

No title * by choro
★なぎさん、エアコンは部屋によって耐久性が違いますよね。
やはり居間のエアコンはほぼ年間通して使い通しなので一番痛むような気がします。
我が家もそろそろ危ないんですよ~でもエアコンってお高いから今年はもってほしいのですが・・^^;

No title * by choro
★K-MAXさん、うちも今回12年でしたが、まだ完全には壊れてませんでした。^^;
でも冷蔵庫って壊れてからだと(前回がそうでしたが)すぐに搬入されないので困るんですよね~この猛暑時には必需品だし。
で、少し早めでしたがかなり危うかったので購入となりました。
10年過ぎると家電は心配ですよね。

No title * by やっくん
我が家も昨年のエコポイント駆け込みで冷蔵庫を買い替えました!
旧冷蔵庫は“勝手に氷”機能が壊れてしまい choroさん同様、毎日製氷皿2枚で氷作ってました…
やはり、夏は自動製氷機能が無いと、やってられまへんわ~(^^ゞ

No title * by あく(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
うちは新しい洗濯機が欲しいの

地震で家族は足止め!(&gt;_&lt;)

地震で家族は足止め!(&gt;_&lt;)

今日の地震は私が生まれてから体験した中で一番大きかったような気がします。幸い、あの時間は家にいたのですが、一気に突き上げるのではなく、じわじわと大きく横揺れして、本当にグラグラという感じでかなり長く揺れてましたね~今回驚いたのは、モノが結構棚などから落ちたこと!いやはや、断捨離しなくちゃと思いつつ、家具の上に箱を積んだりと、かなりモノにあふれた居間の我が家・・・^^;落ちてきたのは、写真立て、ぬいぐ...

... 続きを読む

No title * by choro
★レミさんも無事帰宅されたんですね。
大変でしたよね~
家族も何とか無事帰宅できましたが、皆さん、今までにない経験をされたようで、都会の死角を見たようですね。
しかし被災地には驚くばかりです。
何とか早く一人でも多くの方が救われますように。

No title * by choro
★NZさん、ありがとうございます。
おかげさまで東京はそれほど大きな被害はなかったようですが、帰宅難民には驚きました。やはり人口が多いです。
しかし被災地はあまりにひどい状態で心が痛みます。
今後もいろいろと問題が出てきそうだし、どうなるのか見等もつきません。(ーー゛)

No title * by choro
★じゅりさんも大変でしたね~
無事に帰宅されたとのこと、本当によかったです。
高層ビルの上の方はかなり揺れた事でしょうね。3Fくらいでも結構な揺れだったと聴きますから。
おかげさまでうちの家族もその日の夜遅くや、翌朝帰宅できました。
私鉄が通ったのが幸いでした。
明日からは時間停電があるようだし、また混乱しそうですが、何とか頑張って過ごしましょう。

No title * by レミ
Choroさんご無事でよかったです。
私も帰宅難民となりかけたんですが、なんとか帰ることができました。
ご家族大丈夫でしたか?

No title * by NZ_RR
全国的に、かなりの揺れだったようですね。大丈夫だったようで、安心しました。

No title * by じゅり
私もこんな揺れは初めて経験しました。怖かったですよねぇ。
Choroさんも無事でよかったですよ、ほんとに。
事務所にいたのですけど、下から突き上げてきたり、横揺れがあったり、立っていられないほどでした。
高層ビルの中ほどの階なので、ずっと揺れが続いていて船酔い状態でした。
ご家族の方は無事に帰宅されましたか?
私も今朝帰ってきました。まだ連絡の取れない友がいるので心配です。
お見舞いコメありがとうございましたm(_ _)m

No title * by choro
★くろねこさん、余震の多さには驚きますよね。
外で遭遇するのはどんなにか怖いでしょうね。まして一人だと心細いですよね。
私も明日舞台を見に行く予定でしたが、公演そのものが中止になりました。でも怖いので内心ホッとしているんですよね。
映画館もお休みのところが多いですが、暫くはちょっと怖くて遠出する気にならないかもしれませんね~(ーー゛)

No title * by choro
★ひかりさん、映画館の中は怖かったでしょう。
劇場で何度か地震に遭遇したことがありますが、昨日の大きさだと相当揺れて怖いですよね。ご無事で何よりでした。
おかげさまで家族も夕べ遅くと今朝方帰ってまいりました。
今日は電車も駅も街も空いているらしいです。^^;
しかし余震も多くてまだまだ警戒しなくてはいけませんね。

No title * by choro
★so-keiさん、横揺れだったのですが、長くてかなり揺れました。
夕べは信越でも地震があったようですし、皆で注意しておかなくてはなりませんね。
お気遣いありがとうございました。

No title * by choro
★なぎさん、ありがとうございます。
今回は日本列島全体に津波の警報や注意報が出ていて驚きました。
本当に広い地域で被害があるようですね。
日本はどこでも地震が起きる可能性があるので、普段から気をつけなければいけないことを痛感しました。

表参道のイルミネーション

表参道のイルミネーション

 九州旅行の3日目【長崎編】の記事を書きたいと思いつつ、相変わらずバタバタの毎日でなかなかまとまらないのですが、先週末、用事で都心に出たついでに立ち寄った表参道のイルミネーションは、さすがに感動だったので(笑)先に記事にさせていただきます。(^^ゞ毎年TVでは観るものの、実は実際に表参道のライトアップを観たのは2回目くらいかも。しかも以前観たのはずいぶん前であまり記憶にも残っていません。表参道は青...

... 続きを読む

No title * by choro
★もっさんさん、表参道あたりは、木に施されたライトのみならず、各お店のクリスマスディスプレイが綺麗なんですよね~
ゆっくり歩きたくなる街ですね♪

No title * by choro
★なぎさん、私もなかなか暮の夜は出られないので、あまり観た事がないんですよ~^^;
でもやっぱり綺麗ですよね!福岡のイルミネーションも綺麗でしょう。(^^)

No title * by choro
★MA2DAさん、住宅街の中でいきなり凄いイルミネーションのおうちが出現すると驚きますね~(笑)私の家の近所ではあまりないのですが、TVで観てびっくりしました!^^;
表参道はさすがですよね。クリスマスイルミネーションの走りのような場所なので当然かしら。(^^ゞ

No title * by mossan
東京のイルミネーションには洗練されたものがありますね。一度、行ってみたい場所です、表参道は。

No title * by なぎ
素敵ですね~。実物を見たいです(^^)

No title * by MA2DA裏BLOG
最近は、普通の家でもビックリするくらいの光アートをしてるとこありますが・・・
やっぱ表参道は綺麗ですね^^!

No title * by choro
★あくびままさん、最近は本当にどこの街も綺麗ですよね!
ただ表参道は1キロにわたってまっすぐな道というのが魅力ですね~少し坂になっているのでロケーション抜群ですものね♪

No title * by choro
★ひかりさん、ですよね~ずいぶん前からのような気がします。
歩道橋は残念ですが、きっと誰も動かなくなるのと、あまりに上りすぎると危険だからなのでしょうね。
私も特別用事がない限りは行かないのですが、散歩には気持ちがよくていいですよね~♪

No title * by choro
★れじみさん、確かに表参道はお洒落な店が並んでいるんですよね~
まっすぐというのが気持ちいいんですよね。
是非お越しの節は歩いてくださいね~(^^)
六本木のイルミネーションも綺麗です。
このツリーはどんな風に光るのかしら。気になります(笑)。

No title * by あくびまま
昔からイルミネーションといえば表参道ですよね~♪今となってはあちこち綺麗ですが、イルミネーションと聞いて一番に思うのは表参道です♪癒されますね~♪

PCまでトラブるって・・・(&gt;_&lt;)

PCまでトラブるって・・・(&gt;_&lt;)

 先々週から自分としては信じられないほどの忙しさに見舞われ、なかなか旅の疲れを癒すどころの騒ぎではない毎日になっているのですが、おかげで更新も思うように出来ない上、リコメやご訪問も遅れていて本当に申し訳ありません。<(_ _)>そんな中、昨日はもう一つトラブルが発生!1ヶ月ほど前から、PCから今までに聞いた事のない異音が出る時があり、「これはまずいかも」とPCに詳しい専属お助けマンに聞いたり(笑)...

... 続きを読む

No title * by choro
★pu-koさん、やはりファンが一番早くダメになるみたいですね~
部品交換が楽だと聴いてデスクトップにしたのに、やっぱり自分ではお手上げです。^^;
たしかに昔はなかった分、ストレスもなかったわけよね(笑)。

No title * by choro
★なぎさん、PCのトラブルは一番やっかいですよね~
わかります~私も泣きそうになります。^^;
今回はおかげさまで大丈夫でしたが、いつおかしくなっても不思議はないので怖いです~(T_T)

No title * by choro
★でぃんどんさん、おかげさまで何とか大丈夫でした。^^;
今年購入したPCがもう音しますか?やはり猛暑のせいだったのかしら?
とにかく大切なデータはバックアップをとらないといけませんよね~しかし毎日は面倒だしな~(笑)
写真、お褒めにあずかりありがとうございます。娘に伝えておきます。(^^ゞ

No title * by choro
★かぼちゃん、やっぱり夏は凄い勢いで回りますものね。
音が大きくなるのはエアコンもそうだけど、やっぱり黄色信号ですよね。
PCの場合は壊れてからじゃ遅いので焦るわ~
そうそう、私も時々掃除機で吸ってるけど、かなり静電気で凄いほこりですよね。

No title * by choro
★れじみさん、今回はちょっと普通の音ではなかったんですよ~^^;
PCは便利だけど壊れた時が本当に困りますよね。
バックアップも全てとるのは面倒だしね~^^;

No title * by pu-ko
我が家も一台不調になり、先日外箱まで交換しました。
ファンって結構ガタ来ますね。
もうPCなしでは暮らせないですよね~。昔はなくてもやってたのになぁ。

No title * by なぎ
パソコンって順調に動いてる時はこれほどないくらい便利だけど、
トラブルと本当に困りますよね。
泣きそうになります(>_<)
でも回復してよかったです♪

No title * by ディンドン
こんにちは。
データなど大丈夫だったようで、良かったですね。
私が今年購入した静かだったノートPCも
ここ数日音がうるさくなってきて、
choroさんの記事を読んですぐ外付けHDDに
データバックアップしました(^^ゞ
写真素敵ですね、撮り方にセンス感じます^^

No title * by かぼちゃ
冷却ファンは夏の間電源を入れている間、フル稼働に近いので、今頃疲れが出るんですよね~。会社のPCもたまにうなってます、笑。
一度タワーを開けて、ほこり掃除でもやらねば!!汗。
家のはたまに掃除機で吸ってるんだけど…。

No title * by れじみ
謎の音は僕のPCからもするのですが…汗
choroさんのように専属お助けマンはいないしピンチかも^^;
何はともあれ大事に至らなくて良かったですね♪
訪問、リコメはお気遣いなく(*´∀`)

3が日が終わって♪

3が日が終わって♪

毎年1月4日の日記の題名は同じなのですが(笑)、今年は4日が月曜日ということもあり、今日からお仕事の方も多いことでしょうね。(我が家の所帯主もご多分に漏れず出勤していきました。^^;)さて、太平洋側は天候に恵まれたお正月でしたが、皆様どんな風に過ごされましたか?私は例年と変わらず、1日は親戚が来たり、以前より楽にはなったものの、嫁業の一日(笑)。2日は近所のデパート&ショッピングセンターの初売りに次女と...

... 続きを読む

No title * by choro
★rejimiさん、今年は雪の地方はたくさん降ったようで大変でしたね。でも家でゆっくりも休めていいですよね。
お心遣いありがとうございます。大分よくなりましたが、まだ本調子とは言えないような・・って怠け癖がついただけのような気もしますが・・^^;
連休明けは意外と疲れますよね。rejimiさんもお気をつけて♪

No title * by choro
★じゅりさん、お勤めの方はまた大変ですね。
お心遣いありがとうございます。どうもお休みは疲れます。^^;普段なまけているので仕方ないのですが(笑)お正月は一番一年で疲れるかも。^^;ボチボチやっていきます~(^^ゞ
こちらこそ今年もよろしくです♪

No title * by choro
★なぎさん、お菓子のは無駄がなくていいんですよね。(^O^;
お心遣いありがとうございます。どうも毎年お正月明けは調子悪いです。食べすぎもあると思うのですが・・^^;

No title * by choro
★あくびままさん、お~8連休はすごいですね。でも主婦にとってはそのくらいあっても足りないのでは?(笑)
なるほど、会社の事務所も男所帯だと汚れちゃうんですね(笑)。お掃除、大変でしたね~
お気遣いありがとうございます。なんだか怠け病もあってかイマイチやる気がおきなくて・・^^;でもそろそろエンジンかけないといけませんね。

No title * by choro
★pu-koさん、毎年のことなのですが、どうもお正月明けは疲れちゃうんですよね。^^;お気遣いありがとうございます。
お菓子は毎年福袋のおかげで1~2ヶ月は買わずにすみます(笑)。
こちらこそ今年もよろしくです♪

No title * by choro
★恋愛映画さん、昔私もヘアアクセサリーの福袋を買ったことがありました。ロングヘアの人にはバレッタとかシュシュとか使えるものが入っていていいですよね。おっとピアスは私も付けられないので困るな~(笑)
スーパーのも人気のとそうでないのとあって、昨日違うスーパーを覗いたら2日から売っているのがまだ残ってました。^^;やっぱり中身と値段かな?(笑)

No title * by choro
★miskaさん、ゲームの福袋ってあるんですね。でも中身がわからないと持っているのとダブるから当然何が入っているのか公開されているのでしょうね?(笑)
最近は中身がわかっているのも多いので失敗は減りましたが、わかって買うものはかなりお得感がありますよね。
お気遣いありがとうございます。大分よくなったので昨日は外出しましたが、今日はまた大人しくしてました。^^;風邪ではないのでダラダラしているうちに回復すると思います。(^^ゞ

No title * by choro
★くろねこさん、小物の福袋はいいですよね。やはりできるだけ使えるものがたくさん入っているのが正解ですね!(笑)
そそ、食品は無駄にはならないのでお買い得感があるような・・(^O^;

No title * by れじみ
元旦から雪が降り続いたので、満足に外出出来ませんでした^^;
文字通り寝正月となりました(笑)
体調の方は大丈夫ですか?
正月明けは疲れが出ますから、お大事にして下さいね(*∪ω∪)

No title * by じゅり
あけましておめでとございます~^^
私も今日から出勤でした。9日間もお休みあったので余計にしんどいっす(^-^;
あらら、体調崩しちゃったですか…。大丈夫かな~。無理せずお大事にしてくださいねぇ。
あはは、確かに福袋はお菓子が正解かも(笑)
今年もよろしくお願いします~(^ー^)ノ

メガネなしで観る3Dハイビジョン体験

メガネなしで観る3Dハイビジョン体験

久々に渋谷のNHKスタジオパークに行ってきました。自分が子供の頃(昔はNHK放送センターって言ったんですよね^^;)や、我が家の子供が小さい頃は度々遊びにいったものですが、ここ数年はほとんど行く事もなく、昨年、同じくNHKホールに行くついでに一度寄ったので、めずらしく2年連続の見学です(笑)。ここはいろいろなTV放送に関する説明や体験コーナーがあって面白いですよね~ちなみに今回の目的は『天地人』の展示を見ること...

... 続きを読む

No title * by choro
★岸Pさん、はじめまして♪
確か近々東芝が出しますよね?
この記事を書いた時から1年しか経ってないのに、凄い進歩ですね~
でも3Dテレビが一般に普及するのは、まだ先になりそうですね。

No title * by 岸P
メガネ無3Dそのうち出来るよ。
あせらない事だな。日本の技術革新はすごいから、後2年待てばいいんじゃない。地デジ化されたら、テレビ売れなくなるから、2011年7月以降に、出すんじゃない。今は、ブラウン管テレビに地デジチューナー付けて見てた方が得策だと思うよ!地デジテレビの重要が少なくなれば、メーカーも出すんじゃない。あせらない事。

No title * by choro
★みー&まーパパさん、ハイビジョンは素晴らしいと思うのですが、3Dって結構目が疲れそうなので、なかなか普及するのは難しそうですよね~でもその難点がなくなればパ~っと広まるのかも(笑)。
肉眼でどこから見ても3Dにするのってやっぱり難しいのでしょうね。しかも静止画でなく映像となると大変なんだろうな~と思いました。(^^ゞ

No title * by choro
★miskaさん、展示会ではどんどん新技術が発表され、凄いですよね。(先日ゲームでもコントローラーなしで遊ぶものが発表されてましたね)
きっと近いうちに製品化も可能になり、あっという間に普及するのでしょうね。私が生きているうちにそうなるのでしょうか。。。^^;
TBありがとうございました~♪

No title * by choro
★pu-koさん、少し頭を動かすとぶれてしまうのでは、ちょっと困りますよね~(笑)たった5分の体験だったので、いろいろやってみることはできなかったのですが、固めだと2Dになるのは当然でした。(^O^;
しかしいよいよこういう時代が来るのかしらね。凄いですよね~

No title * by choro
★ゆきさん、じゃじゃまるたちはまさにゆきさん世代の人気者ですよね!今も愛されているって凄いな~と思います。魅力的なキャラだったよね♪(^^)

No title * by choro
★あくびままさん、このスタジオパークにも昨日今日に出来た体験コーナーじゃなさそうだし(笑)、もう知る人ぞ知る技術なのでしょうね。しかし3Dが当たり前なんて時代になることを想像すると不思議な感じですよね~

No title * by choro
★くろねこさん、ホント、あっという間に当たり前の時代が来るのでしょうね(笑)。この技術の進歩のめざましさには驚きますよね~
私も特に映画はあまり3Dにばかり走って欲しくない気持ちもあります。^^;

No title * by choro
★リリー=ジョンさん、メガネなしでの3Dには驚きましたが、あと一歩で製品化というところまで来ている感じですね。
ごんた君とのっぽさんは有名ですよね~先日新聞か何かにのっぽさんが75歳(?)にして舞台初主演という記事が出ていました。今も頑張ってらっしゃるんですね~(^^ゞ

No title * by み&ま&いパパ
すごい時代ですよね~。
いまやハイビジョンは当たり前で、各メーカーも次は家庭用TVで3Dに力を入れているみたいですね。
映画館も高い入場料設定の3D対応作品が多くなってきていますし、メガネなしであれば一般家庭での普及も進むでしょうね。単純にパネルの前に3Dメガネの代わりになるパネルをもう1枚追加すれば出来そうな気もしますが、そんな簡単な技術じゃないんでしょうケドね(^^ゞ

PCを拡張する!(してもらう(笑))

PCを拡張する!(してもらう(笑))

私が今使っているPCは自分用としては2台目なのですが、1台目はノートで(今もHDDを交換したのでまだ使えます)今のはいずれ拡張することを考えてデスクトップにしました。それでもかれこれこの夏で丸6年。買ったときは当然ながら最新のもので、容量も多いしサクサク動くしご機嫌だったのですが、さすがに5年を過ぎた頃からDVDドライブの調子がおかしくなり、先月とうとう書き込みのみならず読み込みもできなくなってしまいました...

... 続きを読む

No title * by choro
★esu**iさん、なるほど~凄いですね~でも私にはちょっと難しいです。^^;

No title * by esu**i123
技術進歩に合わせた人のイノベーションが起こる。約1000人に3人だが(笑)。
例えば、ツーリング好きがバイク店に集まると私生活を話す仲間意識ができてくる→これをイノベーションすると~施設から出て社会人になると戻る家庭がなく孤独。施設援護は未成年だけ。NPOが場所を提供するだけで価値観を共有できる交流を促進。これをHPにすると全国からチャット参加できる。早稲田の現役女子大生が考えたwwwまた赤十字や消防署員は無料で救急応急処置を教えてくれる。保育所等のOJTをイノベーションすると保母が初歩的なバイタルチェックができPCで医療とつなぐと施設機能が強化される。余り金や人や物を必要としない新しい価値を社会に生み出せる。充分間に合う?

No title * by choro
★esu**iさん、どんどん進化してますね。簡単になってくれるのは嬉しいです♪(笑)

No title * by esu**i123
離島対策ではすでに行ってる。実験的にだが・・・。携帯では使い方ナビがボイスでできるでしょう・・・・

No title * by choro
★esu**iさん、いずれそうなるのでしょうか・・・?(笑)でも今より全てが簡単になるのは必至でしょうね。どんな世の中になるのかな~私は生きてないかも。。(笑)

No title * by esu**i123
PCはもっと簡単な扱いになり生活に密着する。プログは携帯で、画像はTVになるだろう。PCは簡単なバイタルチェック機能まで進化し、過疎地の高齢化対策や戦災・災害地でケアに機能強化できる。つまりプログやってる人が”心のケア”を自己流プログで(意識しなくても・・)援助できる可能性があるwww

No title * by choro
★tibi_noraさん、はじめまして♪
私もPCを始めた頃は電話のモデムだったので、オフラインでメールを書いたら繋いで送信。そしてすぐに切断。とケチケチ(笑)やっていたのを思い出します。やっと常時接続になった時はあまりに嬉しくて一日中ネットサーフィンしてヒンシュクを買いました。(^O^;
同じく携帯のメールは打つのもそういう削除するのも面倒です。PCに慣れていると携帯はまどろっこしいですね(笑)。

No title * by tib*_n*ra
私がパソコンを始めた頃はちょうどISDNが出始めた頃で、遅いし従量制で月に1万円を超えて驚いた思い出があります。Windows95でよくフリーズして結局2台壊してしまいました。
携帯電話のメールの削除も取説読んでもわからず売り場の人に聞きました。パソコンなら右クリックで簡単なのに携帯って面倒くさい。

No title * by choro
★Shinchanさん、HDDは毎日使うと大体5年が目処と聞いたことがありますが、もしいきなりクラッシュしたら中身がなくなっちゃいますものね~
今回、増設したことで、前のをバックアップ用にできるし、ちょっと便利になりました。(^^ゞ
私も最初のPCは10Gでした~^^;確かに要らないものを捨てればいいんだけど、家の中のものと同じで何でも溜め込むのでよくないんですよね~(^o^;

No title * by choro
★かぼちゃん、あまりにIT系の発達ってすごすぎですよね~(笑)
PCって本当によくわからないことだらけ・・・
使うのは便利でいいけど、メンテが複雑過ぎですよね。
ハードも解って慣れればいいのでしょうが、もう私の年になると無理!(爆)

映画パンフレットの整理で疲れた~^^;

映画パンフレットの整理で疲れた~^^;

昨日は日中時間があったのですが、何しろ雨降りの寒い一日ということで、重い腰を上げて以前からやろうと思っていた映画パンフレットの整理をする決心をしました!(笑)最近のは居間の本棚、独身時代のものは納戸の本棚に入れてあったのですが、最近TVで再見したりするたびに古いものもひっぱり出してきたので、もう新旧ごちゃごちゃになってしまいすぐに見たいモノがみつかりません。見たい時にすぐ見れないのでは持っている意味...

... 続きを読む

No title * by choro
★yaskazさん、今書庫にうかがいましたが、素敵な企画ですね~少しずつ拝見させていただきますね。
しかしこういう溜まるものの整理って本当に大変!今後どうなるのか・・・^^;

No title * by -
パンフレット整理に無印良品のプラスチックケースを使っていますが、最近の変型というか大型というか、入れにくくなってます。パンフレット書庫を作りましたので、良かったらまた覗いてみてください^^

No title * by choro
★odenさん、私も今まで背表紙のサイズ順かつ年代順にしていたのですが、一年間に観る本数が増えたら、もう何年に後悔された作品かを探すのも疲れてしまうので(笑)思い切って50音順にしました。
あはは「日本以外~」のパンフ、私も持ってます~やたら横長ね。細くなきゃ大判で同じ大きさのもあるけど、あのハーフサイズは何?って感じでしたね~(笑)

No title * by choro
★nzさんも本が多そうですね~部屋の壁面いっぱいの書庫が欲しいです(笑)。

No title * by choro
★マリーさん、チラシ、整理なさったんですね!大変だったでしょう?ファイル10冊とはまたそれをしまっておく本棚もスペースとりますね~(笑)
チラシはそれこそ箱に入れたりファイルにまとめていれたままで、どうしようもありません。やはり50音順じゃないと探せないよね~でも凄い量だしね。こちらは観ていない作品のもあるわけですもの。^^;
パンフは今までジョニーのだけは別口でちゃんとしてあったんだけど、やっと他のも整理したって感じです~(笑)

No title * by choro
★なぎさん、楽譜はもう・・・大変なことになってますよね。(笑)
自分のもそうですが、教材研究の為に買った本が膨大で最近は子どもが少なくなってしまったのでもうあまり役立ちそうにないし、もう少ししたら処分しなくちゃダメかな~と思っています。自分の楽譜は一生モノなんだけどね。(^^ゞお互いこれだけは捨てられないので大変ですね~(笑)

No title * by choro
★einhornさん、老後の楽しみ、いいとおもいますよ~(笑)
こういうのってホント、年取ってからゆっくり見るのも楽しみですよね~今はDVDがあるので、昔観た映画をパンフ見ながらのんびり観れる日が楽しみです♪(^^)

No title * by choro
★麺達郎さん、昔はほとんどがA4でしたよね。「純」ってどういう映画でしょう?全く知りません。^^;
チラシは私もとってありますが、これこそ整理が~~~(>_<)同じのが何枚もあったりそれこそ年代もめちゃくちゃで大変なことになっています。さてこれも今度やらなくちゃな~(^O^;

No title * by choro
★miskatnoicさん、本はどこの家でも悩みの種でしょうね~ブックオフなどにさっさと売ってしまえばいいのでしょうが、それができない性分なので困ります。^^;
特に気に入った作家のものは残しておきたくなって・・伊瀬独身時代に読んだ文庫は大分処分したのですが、最近になって読みたいと思って探したらなかったり。。。それも絶版になっていたりすると後悔しきり・・だから売れないんですよね~(^O^;

No title * by choro
★あくびままさん、最近変形版多いですよね~そそ、古本で安く手に入ると嬉しくなりますよね~「タイタニック」は私も100円で買いました~(笑)大作のはやっぱり読みたくなりますね。

3が日が終わって・・・

3が日が終わって・・・

今年は今日4日までがお正月休みと言う方が多いでしょうか。皆様、ゆっくりされましたか~?(^^)何だか1月4日の日記は毎年同じ感じなのですが(笑)今年は一昨年、昨年を足して2で割ったような年末年始だったかな。^^;やはり大晦日と元日は普段やらない嫁業が忙しく、^^;元日の午後は胃痛がひどくてあわや夜のご馳走が食べられないかもと思ったのですが、少し休んだら治ってくれたので何とかいただくことができました。食いしん...

... 続きを読む

No title * by choro
★くろねこさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
ちょっと疲れると胃にくるんですよね。全く情けない・・(ーー゛)
食べられないとつまらないですものね~
あっ、紅茶の福袋、いいですね~私も見かけたら飛びつきそう!(笑)

No title * by + kuroneko +
ちょっと出遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
胃痛大変でしたね。私も食いしん坊なのにお腹が弱いので気持ち分かりますよ~~。とりあえず薬が効いてよかったですね。
福袋は、私もファッションのを買うのは止めました笑
失敗しっぱなしで・・・食品福袋はいいですよね~。半額の値段でとってもお得♪今年は買いませんでしたが、去年買ったレシピエの紅茶福袋は素敵な内容で満足でした。

No title * by choro
★レミさん、あっ、私の行くところはちょっと郊外なので15分前で大丈夫なんですよ~
同じ郊外でももっと大型ショッピングセンターや都心のデパートは凄いみたいですね。若い人は頑張るようですが、うちの娘たちは結構その近所の方が楽にゲットできるので(早起きできないし^^;)毎年そこで満足しているみたいです~(笑)
こちらこそ今年もよろしくね!

No title * by choro
★hideさん、あらら、せっかくいらしたのに買わずじまいももったいないんですね~でも気に入ったものでなければ買っても無駄ですものね。その決断が難しいところです。(^O^;

No title * by choro
★pinkhyonさん、おめでとうございます♪今年もよろしくです!
年末もやはり疲れますよね~毎年思うのは「普段からやっておけばこんなに大変なことにはならない!」ということ。だけど、それも無理というもので、結局年末にバタバタすることになっちゃうんですよね。^^;でもこのお正月は暖かかったので楽でしたよね。
初売りはいつの頃からか恒例になり、結構楽しみだったりします!(~o~)

No title * by choro
★ジョンさん、いや~大げさに書いてますが、たいして嫁業やってるわけではないのですが、それでもいろいろと主婦の場合はありまして・・・^^;
↑でも書いてますように以前よりは楽になりましたが、普段よりはやはりどうしても3食の準備と片付けに加えて人数が増えるなどやることも多くて。。ヘタレ主婦としては疲れるわけですね。もっと普段から鍛えなくては!(笑)
ジョンさんのお宅は喪中でらっしゃいましたね。喪中の年末年始は静かですよね。私はちょっと淋しくなったりしました~(^^ゞ

No title * by choro
★andanteさん、夫の母とは2世帯同居の上、特別難しい関係ではないのですが、やはり普段より頑張っちゃうのが原因でしょうか。^^;
以前は義父の兄弟が家族中でやってきたり本当に大変でしたが、今は義妹家族だけなので楽になったんですけどね。それでもいろいろと・・実家も両親が年取った分、やはりこちらも気を遣いますが、確かに親と一緒にお正月を迎えられるというのは幸せなんですよね。(^^ゞ

No title * by choro
★らぐなさん、お気遣いありがとうございます。やっぱり体質みたいで、疲れると胃にくるんですよね。外出して夕方になってすごく疲れると胃痛を起こすこともありますから。頭痛もいやだけど胃痛も食べられないので困ります。(ーー゛)
私のお正月休みはやっぱり4日以降かな。まだ掃除も残っていますが・・・今日は映画2本観たので満足でした!(爆)今年もよろしくです~♪

No title * by choro
★ひまわりさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
やはり食品ですか。チーズの詰め合わせもいいですね~
とにかくいろいろなものがあって見ているだけでも楽しいですよね。
2日くらいでなくなるけど、パンの福袋も毎年ゲットしてます~今年はパンが値上がりしたので、すごくお得感がありました~(笑)

No title * by choro
★miskatonicさん、そうなんですよね~それも楽しいけど、やっぱり疲れる・・・(^O^;大体家事が嫌いなので余計にストレスになるような・・・(笑)
その点買い物は楽しいですね。ただここ数年は混むのでそれがちょっとね~^^;
お気遣いありがとうございます~♪

PCが???状態に!(&gt;_&lt;)

PCが???状態に!(&gt;_&lt;)

昨年も日記に書いたので覚えていらっしゃるかたもおられるかもしれませんが、私のPCは毎年この時期にセキュリティソフトの更新になります。今までもそのまま更新したり、新しいソフトを入れたりといろいろやってきたのですが、今年は一つ新しいソフトで使ってみたいものがあったので、お盆休み中にやってしまおうと今朝前のソフトを削除してその新しいものを入れたり、いろいろとさわっていたら・・・・さて、なぜかDドライブにイ...

... 続きを読む

No title * by choro
★juneさん、帰省されてたんですね。ゆっくりされましたでしょうか。(^^)
juneさんのPCもトラぶっちゃったんですね。本当にワケわかりませんよね~^^;突然なるので困ります。私もあわやリカバリーかと思いましたが(あれは大変なんですよね~)セキュリティソフトも入れなおしたせいか、以前より軽くなって調子もよくなったのでホッとしました。早くjuneさんのPCも完全復活されるといいですね。

No title * by jun*21*ty
choroさん、お久しぶりです!
私も帰省後、1週間ぶりにPCをあけてみたら、自分のページがなくなっていたのです!(PC音痴なので変な表現ですみません) メールも読めないし、文書も見えないし、「お気に入り」もなくなっている~。とってもあせりました。夫に見てもらったらどうやら別のところに言ってしまっているようなのですが、なぜこのようなことになったのかぜんぜんわかりません。夫はchoroさんの弟さんほどPCにくわしくないので、まだ完全復活までいたっていません。PCが変になると、ほんとこまりますよね~。いまや生活に絶対必要なものですね、PCって。

No title * by choro
★MINAさん、これだけ普及していれば、以前よりは扱いやすくなっていると思うのですが、それでもシステムの中身まではシロウトにはわかりませんよね~
今回の一番の原因はセキュリティソフトの直前に一つ簡単なチェック機能のソフトを夫に頼まれて入れたのですが、それの削除の方法を私が間違えたのが悪かったんだと思います。そのインストーラーが中途半端に残っちゃっていろいろとトラぶったみたいです。(^O^;
ホント、ちゃんと動くようになってホッとしました。PCナシの生活は今更できませんよね~(^^ゞ

No title * by MINA
以前に比べれば個人個人PCの知識も増えているのでしょうが、やっぱりトラブったときは詳しい人に聞くのが一番ですよね。結局なんだったんでしょう??
でも無事動くようになってよかったですね!!今じゃPCなしの生活考えられません、私。(^^;

No title * by choro
★じゅりさん、ありがとうございます♪
セキュリティソフトは重くて困るのですが、かと言って入れないと心配だしで毎年悩みの種です。私もノートンが多いのですが、年々やってくれることは増えるけど重くなりますよね~何とかならないかしら・・・

No title * by choro
★Kaz.さん、もういろいろとやりたい時に限ってこんな調子ですからねぇ。。(ーー゛)しかしPCはなきゃ困るけど、トラブルメーカーでもあるので昔を知っている身としては考え物ですね~(^O^;おかげさまで直ってホッとしておりますが。。(^^ゞ

No title * by choro
★nzさん、これを機にSP3を入れてもらったのですが、無事入りはしましたが、かなり重かったです。おかげでCドライブの空き容量がほとんどなくなり、慌てて要らないソフトを削除しました。
Windowsって攻撃もされるから凄いセキュリティですよね。それだけに重くてまいりますね~こんな調子でアップデートしていったら、やっぱりHDDはすぐにいっぱいになっちゃいそう~
マックの方がそういう点ではいいかもしれませんね。

No title * by choro
★yaskazさん、そうなんですよね~いろいろ試したところで自分ができることなんてしれてるし、もうにっちもさっちもいかなくなるとお手上げですよね。大体「セーフモードで立ち上げて」とか言われても「へっ?どうやるの?」なんてレベルですから~(笑)

No title * by choro
★Mさん、毎日当たり前のように使っているものが使えなくなるのって不便ですよね~PCはいまや、家電並に毎日使うものなので、やはり壊れると本当に困ります。パスワードとかついつい書き留めたくなりますよね~(やっぱりアナログ人間だ~(笑))

No title * by choro
★大三元さん、無限に近くいろいろなモノが入っているPCはプロでもいろいろと調べながらじゃないと大変な時も多いようですね。ホントにこれはシロウトの手にはとても負えないシロモノですよね。「餅は餅屋」まことにその通りでございます!(笑)

お盆休みと原作コミック

お盆休みと原作コミック

車で数十分という非常に近い(笑)実家に3日間帰ってきたのですが、毎年お盆に遊びに行くと、のんびりと読書をしたりDVDを観たりして過ごします。今年もそうできたらと本やDVDを持っていったのですが・・・・やっぱり【オリンピック】を観てしまうので、全然消化できませんでした~(笑)連日目が離せない試合ばかりで忙しいですよね。でも今回もたくさん日本人選手からは感動をもらえて嬉しいです♪さてそんなオリンピック観戦にも...

... 続きを読む

No title * by choro
★kyorochanさん、これは面白い漫画ですね~
映画も過激さは減らしてありましたが、面白かったです!是非ご覧になってくださいませ~
TBありがとうございました~♪

No title * by ☆居呂茶N☆
映画みに行きたいですぅ~。コミックは嵌りましたよ、全巻買いました(笑)
原作よんでないと、映画の可笑しさがわからない…かもしれないデスね。こちらにトラバお願いします。

No title * by choro
★LANE TOWERさん、DMCは面白そうですね~今日ご覧になるのかな。私も今週中に観たいと思っています。漫画もホント、面白かったですね!

No title * by lanetower
DMC、意外と評判良さそうなので明日にでも観に行こうかと思ってます。ネットカフェで必死に笑い声を抑えて読んだ記憶が^ ^;

No title * by choro
★MINAさん、あの予告からして笑えますよね~(^O^;楽しみです♪
しかしオリンピックはやっぱり観ちゃいますね!今回は時差もほとんどないのでついついTVのスイッチを入れてしまいます。
マラソンは本当に気の毒でしたね。。。

No title * by MINA
何気に「デトロイト・メタル・シティ」はすごく見たい映画の1本です!予告見ても笑えるし!
やっぱりオリンピック気になりますよね!メダリストたちの映像は元気が出ますね!でも昨日のマラソンはかわいそうだったですね、、、

No title * by choro
★ちいずさん、うちも子どもや甥っ子たちが小さい頃はとんでもないことになってしまって全然休めませんでしたが、今は皆大きくなったんで静かなものです。。(笑)それもちょっと寂しいんですけどね。でもやっぱり疲れますよね~^^;
「篤姫」と「四つの嘘」両方とも観てないわ~でも人気ですね!

No title * by choro
★TETSUさん、「DMC」ってもう完結しているのですか?貸本屋には5巻までしかなかったのですが・・・
しかし面白いですね~私もロックには詳しくないのですが、メタルはちょっと違う世界ですものね。この漫画は正反対な音楽を上手く使ってあるのが可笑しいですね!

No title * by choro
★kenさん、予告を観る限りではマツケンはよく合っているように思いますがどうなのかな~楽しみです♪

No title * by choro
★くろねこさん、帰省されてたんですね。ゆっくりとされたでしょうか。(^^)
漫画もたまには面白いですよね~最近はさすがにあまり読まなくなったのですが、昔は好きでよく読みました。この2作は面白かったです♪「ヤスコ~」はドラマも本当に楽しめますよね!