FC2ブログ

choroねえさんの「シネマノート」

映画と観劇感想中心のメモブログです♪

TOP > 舞台(ミュージカル以外)

舞台【初春歌舞伎公演 昼の部】新橋演舞場

舞台【初春歌舞伎公演 昼の部】新橋演舞場

当初観劇予定はなかったのですが、娘が一度海老蔵を生で観たいと言っていたのと、たまたまプレイガイドで3階席が取れたので、久々のお正月歌舞伎観劇となりました。1か月半前に観た舞台です。(^^;  歌舞伎座ではなく演舞場だったので少しお正月としては地味目ながら、それでも普段はない新春らしい装飾も施され、またまだ松の内に観たので観客も和服の方も多く華やかな雰囲気でした。海老蔵は今年の5月にいよいよ團十郎を襲名...

... 続きを読む

舞台【十二月大歌舞伎 昼の部】歌舞伎座

舞台【十二月大歌舞伎 昼の部】歌舞伎座

舞台感想が昨年のものからかなり溜まっているのですが、鑑賞順で、12月初めに観た歌舞伎公演から。いつもの歌舞伎フリークの友達から、玉三郎の「阿古屋」がまた再演されて、3階席のチケットが取れたからと譲り受けました。以前から観たかった「阿古屋」と、中車が主演の「たぬき」、若手二人による舞踊「村松風二人汐汲」の3演目です。どの演目も私は初見でしたが、とても楽しく鑑賞できました。最初の「たぬき」はいわゆるコメデ...

... 続きを読む

舞台【スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ】

舞台【スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ】

スーパー歌舞伎は2014年の「空ヲ刻ム者── 若き仏師の物語 ──」以来です。いや~今回のも面白かった!!あまり話題になっていませんでしたが、これは観に行って大正解でした。(^^)猿之助と若手の隼人がWキャストで主演を務めると言うことでしたが、私は猿之助がオグリの回を観てきました。さすがスーパー歌舞伎!古典の歌舞伎とは違い、エンタメそのものですね。(笑)一言で言うと、劇団新感線ぽいかな。ほとんど大道具のないシン...

... 続きを読む

舞台【愛と哀しみのシャーロック・ホームズ】

舞台【愛と哀しみのシャーロック・ホームズ】

三谷幸喜作品の舞台は映像では何作か観ているものの、一度生で観てみたいとずっと思っていたのですが、今回三谷さんオリジナルのシャーロック・ホームズの話で、しかも主演がミュージカルでお馴染みの柿澤君ということ、そして地元近くの劇場というので速攻でチケットをゲットして楽しみにしておりました。三谷さんの人形劇のシャーロックも面白かったし、本当にホームズファンなんですね。(笑)いや~面白かった!!三谷さん、本...

... 続きを読む

舞台【髑髏城の七人 極 修羅天魔】劇団新感線

舞台【髑髏城の七人 極 修羅天魔】劇団新感線

4月に観た舞台です。すっかり遅くなってしまったのでまた簡単に。(^^;今月から、アラウンドシアターの髑髏城シリーズ、WOWOWで放映が始まりましたね。観そびれたシーズン鳥や風も観られるかと思うと、今からワクワクします。さて、シリーズの最後に上演されたこの「極」ですが、今までの「髑髏城の七人」とはガラリと設定を変え、基本的なところは同じものの、新たなストーリー展開が興味深く足を運びました。何と言ってもキャスト...

... 続きを読む

久々の歌舞伎座【2月大歌舞伎 夜の部】

久々の歌舞伎座【2月大歌舞伎 夜の部】

今年の1月から2ヶ月連続で歌舞伎座で興行された高麗屋さんの3代襲名披露公演。TVでも連日のように新白鸚が出ていましたが、歌舞伎フリークの友人からリーズナブルなお席のチケットが手に入ったとお誘いを受け(お安いチケットの方がなかなか取れないのはどこも同じです(笑))2月の夜の部を観ることができました。歌舞伎は2015年の夏以来です。今回の演目はお芝居が2本と芝居仕立ての口上。舞踊がなかったのは残念ですが、とに...

... 続きを読む

No title * by choro
★andanteさん、伝統芸能とはよく言ったもので、本当に素晴らしい芸術ですよね。
そうそう、若手は綺麗ですが、やはり芸というのは年を経て得るものも大きいので、そこはベテランの芸はさすがだと思います。当たり前ですが。(笑)
この凄い出演者には驚きました。めったにない豪華な襲名披露公演になりましたね。
1月も賑やかだったと聴いています。やっぱりおめでたい公演はいいですね!

No title * by アンダンテ
歌舞伎は若くて綺麗なだけではない、積み上げてきた芸や風格、品格がものをいいますよね。三代の襲名はこうして芸風が受け継がれて行くのだなぁと実感出来る良い機会ですし、大物がズラリと揃うのも嬉しいですね。2月は見逃しているのでchoroさんがアップして下さって良かったです。

舞台【髑髏城の七人 月(上弦)】劇団新感線

舞台【髑髏城の七人 月(上弦)】劇団新感線

昨年春に観たアラウンドシアターこけら落とし公演の【シーズン花】は感想に書いた通りとても満足な舞台でしたが、残念ながら次の【鳥】と【風】は観ることができませんでした。今回も年末年始の公演だし無理かなと思っていたのですが、普段ほとんど舞台は観ない次女がめずらしく福士蒼汰が主演なら生で観たいということで(笑)まずはチケット取りを。いや~このキャストですからかなり倍率も高かったと思うのですが、運よく最初の...

... 続きを読む

舞台【髑髏城の七人 花】劇団新感線

舞台【髑髏城の七人 花】劇団新感線

何かと話題の豊洲に、舞台が360度客席を囲むという新しい劇場がこの春オープン。こけら落とし公演が劇団新感線の【髑髏城】と聴き、昨年のうちにチケットをゲットして楽しみに待っておりました。いや~これは面白い!というかアトラクション感覚なんだけど、舞台演出もこれまでにないものができるだろうし、注目の劇場ですね。ただ、演目に向き不向きはあるかもしれませんが、新感線にはピッタリです!舞台のチケットは高いのでな...

... 続きを読む

No title * by choro
★miskatonicさん、これは是非一度はお薦めです(笑)。新感線の舞台にはピッタリだと思いました。
やっぱり花はこけら落としだったので、気合いが入ってましたよね。松山君の二役も観たいのですが、ラストの月は誰になるのかとても気になります。藤原君?という噂もありますがどうなるのかな~

お~天海さんの捨て之介ですか~それは面白い!是非実現してほしいですね。
前回、贋鉄斎が女性で高田さんが演じたので、捨て之介もそろそろ女性というのもありかもですね。

サイド席以外は全てS券なのでお財布には厳しい(笑)舞台ですが、それが許せば4シーズン全部観たかったです。(^^;

No title * by miskatonic_mgs_b
おー!!いいですね!一度は行ってみたい劇場ですよね。
今発表がある2VERなかでは、一番派手なキャストですよね。花が。
松山ケンイチは二役だそうですね。もともとはそういう形の作品みたいなので、その形もおもしろそうですね。
最期のVERはまだキャスト未発表ですけど、天海さんとかに捨之介やってほしいかもw
山本耕史は確かにちょっと落ち着いてますよね。
しかし、これってゲキ×シネやDVDなるんですかね?

歌舞伎座【七月大歌舞伎】(昼の部)

歌舞伎座【七月大歌舞伎】(昼の部)

待望の新歌舞伎座!ようやく足を運ぶことができました。(笑)実家の母が元気なうちにと思っていたので間に合って(?)よかったです。(^^;) まだ歌舞伎座まで一人でやってこれますからね。(笑)2~3年に1度くらいの割合で鑑賞する歌舞伎ですが、歌舞伎座は旧館が閉鎖される前の2009年以来です。その後、演舞場で猿之助の襲名披露やスーパー歌舞伎Ⅱは観る機会に恵まれましたが、歌舞伎座は本当に久々だったので楽しみに観て...

... 続きを読む

No title * by choro
★hitomiさん、7月は本当に豪華でしたね。
私は2年に一度くらいしか観ないので、あまり詳しくないのですが、親友に歌舞伎オタがいるのと(笑)、実家の母も結構観ているので、何気に話はよく聴きます。
夜の部の牡丹灯籠も面白かったと友人から聴きました。話を聴いたら観たくなったわ。(笑)
hitomiさんは歌舞伎にも造詣がお深いんですね。やはり生の舞台はいいですよね。(^^)
TBありがとうございました。

No title * by hitomi
猿之助の舞踊「蜘蛛絲梓弦」素晴らしかったです。
牡丹灯籠の噺家、前は三津五郎でしたが猿之助、さすがでした。TBさせてくださいね。
南座顔見世一階席で観て高くてそれ以来3階席専門ですが今回ほど3回席恨んだことはありません(苦笑)

No title * by hitomi
こんな豪華な配役は見逃せず上京して昼夜観ました。
海老蔵、獅童は歌舞伎メイクが映えていいですね。
牡丹灯籠の元ネタ牡丹亭はご覧になられましたか、玉三郎がまるでソプラニスタでした。
玉三郎の藤壺、葵上、海老蔵の源氏は東京や京都で観ました。
金曜日に海老蔵観ます~

No title * by choro
★ひまわりさん、あら~そうでしたか。いつも歌舞伎座周辺は凄い人ですよね。

No title * by ひまわり
あら~私は歌舞伎座の辺りをうろうろしてたんですよ~
もしかしたらすれ違ってたかも~~~

No title * by choro
★***さん、了解致しました。(^^)v

No title * by choro
★andanteさん、ようやく記事にできました。
いや~今月は観れて本当によかったです。
私はそれほど歌舞伎に詳しくはなく、いろいろと広く浅く派なので、どれも中途半端ですが(汗)、それでも楽しめるのは嬉しいことです。(^^;
母もあと何年都心まで出かけられるかという年齢になってきたので、機会があれば付き合いたいと思っています(^^)。ありがたいことですね。
TBありがとうございました。

No title * by choro
★kazuma_x1さん、はじめまして。
はい、一応ブログ名もシネマなんですけど、最近なかなか自宅鑑賞映画の感想が書けず、劇場鑑賞映画と舞台鑑賞の感想が中心になっています。(^^;)
歌舞伎はいかがですか?(笑)

No title * by アンダンテ
ミュージカルはじめ舞台に詳しいchoroさんの記事、楽しみにしていました。
ほんと、今月は豪華配役陣でそれぞれが適役で、見応えがありました。
お母様とご一緒の観劇も羨ましいです!
TBさせてくださいね。

No title * by kazuma_x1
こんにちは~
メインは シネマですね

僕も 映画関係書庫 ありますがね。

舞台【ウォーホース~戦火の馬~】於:シアターオーブ

舞台【ウォーホース~戦火の馬~】於:シアターオーブ

2011年のトニー賞、演劇部門で作品賞を受賞した時、その斬新なパペットの動きに驚きましたが、翌年にはスピルバーグの映画「戦火の馬」が日本でも公開され、まだ記憶に新しい作品ですね。スピルバーグは舞台に感動して映画化に踏み切ったそうですが、この舞台は日本での公演は無理かと思っていたので、来日引っ越し公演が行われるというニュースには驚きました。あのパペットが生で観られるのは嬉しかったです。オペラ、ミュージカ...

... 続きを読む

No title * by choro
★しずかさん、舞台が先だったんですよね~確かに映画と違って舞台は演出のことがあるので、ホールが限られますね。
最近はWOWOWやBSプレミアムなどでも舞台中継が増えましたが、著作権の問題もあるので、全部とはならないのが残念です。

No title * by 風森湛
こんにちは♪ご無沙汰しております。
「戦火の馬」が舞台で上演されるとは激しく心惹かれましたが、
こういう演劇は都会でしか上演されませんね(泣!)。

No title * by choro
★あくびままさん、そそ、英国の舞台が最初だったと思います。それからブロードウェイに行ったんですよね~
最近は舞台から映画のもの、その逆のものと両方ともよくありますね。
オリジナルのネタ不足との声もありますが。(笑)

No title * by choro
★もくれんさん、これは生で観れてよかったです。
本当に馬の動きが素晴らしく、一見の価値はあるかと。
舞台の字幕は20年数年前(?)にオペラで初めて観ましたが、それまでは対訳本を暗い中チラチラ見ながらの鑑賞だったりしたので、画期的だと思いました。
舞台の上に出る場合もありますが、最近は両脇にデジタルで出ることが多いように思います。ちょっと視線が忙しいのですが、この作品の場合は筋も知っているし、歌が多いので意外と楽に観れました。(^^)

No title * by あくびまま
舞台が先だったのですね!知りませんでした!

No title * by 木蓮
評判良いですよね。
リピート率も高いみたいで。
馬がとてもリアルなんですよね。
字幕が出る舞台って、どんな感じなのだろうと何時も思います。

舞台【ラストフラワーズ】大人の新感線

舞台【ラストフラワーズ】大人の新感線

東の“大人計画”と西の“劇団新感線”がコラボする作品ということで、楽しみにしていた舞台です。(^^)大人計画の舞台は、TVでパルコ劇場の「メカロックオペラ・R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます!~」を観て興味を持ち、昨年ようやくその第2弾の「バカロックオペラバカ~高校中パニック! 小激突!!~」を劇場で観ることができましたが、それには出演していなかった阿部さんを一度生で観たかったので、古田さんとのコラボという豪...

... 続きを読む

劇団☆新感線/いのうえ歌舞伎【蒼の乱】

劇団☆新感線/いのうえ歌舞伎【蒼の乱】

昨年のお正月に待望の初生観劇した新感線ですが、1年4か月ぶりとなる本作は、天海祐希が主演ということで、これまた楽しみにチケットをゲット。今回は前回と違いかなりよいお席だったので、あらためて堪能してまいりました。(^^)相変わらずのスピード感と、日本特有のチャンバラ時代劇ですが、エキゾチックなキャラや現代的な要素もしっかりと入り、若者ウケする舞台ですよね~って言うか、このノリは60代くらいまででないとちょっ...

... 続きを読む

No title * by choro
★ふぇいさん、勝手にリンクさせていただきすみません。(^^;
面白かったですね~
本当に天海さんは綺麗ですよね。
新感線、まだまだ初心者の私ですが、楽しいのでこれからも観てしまいそうです。(^O^)
TBありがとうございました。

No title * by ふぇい
こんにちは~^^v
私のざっくり記事にリンクして下さり、ありがとうございました<(_ _)>
ちょっと恥ずかしいなぁ~~
今思えば主役は天海さんだから、松ケンにこだわることはなかったかな、と(笑)
確かに古ちん出てないから五右衛門ロックほどの派手さはなくも~
華麗な天海さんの姿と歌で大満足ですよね♪素敵でした♥
新感線は毎回観てますし、ゲキシネも観て細かい部分チェック(爆!)
ゲキシネはありがたくて~2度楽しめますものねv
さすが丁寧なChoroさんの記事、見習わねば
TB下さりありがとうございました。こちらからもお願いいたします<(_ _)>

スーパー歌舞伎II(セカンド)【空ヲ刻ム者── 若き仏師の物語 ──】

スーパー歌舞伎II(セカンド)【空ヲ刻ム者── 若き仏師の物語 ──】

猿之助と蔵ちゃんが歌舞伎で共演ということで、話題になっている舞台ですが、チケットは無理かな~と諦めていたところ、一昨年猿之助の襲名披露公演に誘ってくれた歌舞伎好きの友人から、また「安い席のチケットが取れたよ~」とお誘いを受け、ホイホイと浮かれて行ってまいりました。(笑)実は今年に入ってからの舞台ミュージカルの感想もまだ書けていないものがあるのですが、まずは一番最近観たこちらから。(^^)先代の猿之助(...

... 続きを読む

No title * by choro
★andanteさん、今は歌舞伎役者さん以外とのコラボ公演もあって面白いですね。
スーパー歌舞伎ならではの出演者と演出で楽しめました。(^^)

No title * by アンダンテ
3月の演舞場は見逃していて、記事を拝見すると残念です。
猿之助さんも先代と同じく様々挑戦してらして楽しみです。歌舞伎役者以外の方との共演での「歌舞伎」、故・中村屋位しか知らないので是非観てみたいです。

No title * by choro
★miskaさん、蔵ちゃんが歌舞伎?というのと、猿之助のスーパー歌舞伎は一度観たかったので、タナボタでしたがチケットが獲れてよかったです。(^^)

私は猿之助って好きなんですよね~現代劇でも個性的でいいし、舞踊も上手いし。
蔵ちゃんはよく舞台にも出てますよね。ただ、割と現代劇の舞台だと小さ目のホールが多くないですか?大ホールになると大抵がマイク入ってるし。
やはり歌舞伎の発声をいきなりというは難しいですよね。
浅野さんはお上手ですね~今回の女形は老婆の役なので、これまた面白くて楽しませてくれました。この舞台でもコミカルな役でしたよ。

これはTV放映あるかもですね。最近は歌舞伎もよくやってますものね。

No title * by miskatonic_mgs_b
お~!これ見られたんですか!
現・猿之助は実際に見たことないの、一度見たいです。
佐々木蔵之助は、舞台で見たこともありますが、普通の舞台だとかなり出来る役者、って感じですが、歌舞伎となると発声法とかも違うし大変なのかな?
私は浅野和之は実は好きなんですよw
舞台なども見に行きますが、女形なんですねwそれはちょっと見たいかもw
浅野さんはご本人見ると、すっとしてて、きれいな人だなぁ(容姿がと云う意味ではなく)と思うんですが。
TVだと、コミカルな役多いですねw
歌舞伎も、旧いものも守っていく反面、新しい試みも最近顕著ですよね。
この作品はWOWOWあたりでやってくれるといいんですけどね。

舞台【大パルコ人②バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』】

舞台【大パルコ人②バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』】

2009年に上演されたクドカンの【R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~】を2~3年前にTV放映で観て、その面白さに魅せられ次に同じような舞台があれば是非生で観たいと思っていたので、今回は早々にチケットをゲットして久々にパルコ劇場に足を運びました。(^^) 私が観た日は公演が始まってまもない1ヶ月近く前になりますが、渋谷は今週末が千秋楽、年が明けると地方をまわるようですね。私はあまり小劇場の演劇に...

... 続きを読む

舞台 Kバレエカンパニー【ジゼル】

舞台 Kバレエカンパニー【ジゼル】

従姉妹が某バレエ団にいたこともあり、子どもの頃から内外問わずバレエの公演に足を運んでいた私ですが、子どもが生まれてからはすっかりご無沙汰になっておりました。今回、つい1週間くらい前に友人から招待券をもらいうけ、思いがけずKバレエカンパニーの公演に行けることになったのですが、KバレエはWOWOWで放映されたものしか観たことがなく、一度生で観たかったので喜んで足を運んでまいりました。(^^)熊川さんの舞台を一度は...

... 続きを読む

No title * by choro
★miskaさん、お久しぶりです。復帰されたんですね。お忙しかったようでお疲れ様でした。
ヌレエフはすでに40代の半ばを超えていたかもしれませんが、全盛期のような華麗さは失われていたものの、やはり凄いオーラでした。たぶん日本では最後の舞台だったと思います。
KバレエCは舞台装置も凝っているんですね。熊川さんのこだわりを感じました。本当に素敵な装置でしたよ。
そうですね~日本人もバレエにしてもフィギュアにしてもとにかくスタイルが一昔前とは違うので、欧米人に引けをとることなく観れるようになりましたね。喜ばしいことです。
ローザンヌでも毎回のように入賞者が出て凄いですよね。

No title * by miskatonic_mgs_b
お久しぶりです;ちょっと忙しくて全然ブロクできませんでしたが(^_^;またゆっくりと読んでない記事を読ませて頂きますね。
森下洋子とヌレエフ!すごいですね!うらやましいです!
Kバレエカンパニーは、舞台装置にも凝っていると聞きましたが、これもその辺もおもしろそうですね。
バレエも総合芸術だと思うので、いろいろな見所がありますよね。
今は日本人もスタイルがよくなって、見た目も華やかさが増して、ローザンヌとか見ていても将来も有望そうな若手も多いですね。
体力は要りますが(^_^;バレエもやっぱり舞台で見たいですよね~♪

舞台【五右衛門ロックⅢ ZIPANG PUNK】劇団新感線

舞台【五右衛門ロックⅢ ZIPANG PUNK】劇団新感線

一昨年の夏にゲキ×シネで「薔薇とサムライ」(五右衛門ロックⅡ)を観てすっかり劇団新感線の舞台に魅了された私ですが、是非生の舞台を観たいと思いつつ、次の公演だった「髑髏城の七人」はオグ旬、森山未來、早乙女太一、という豪華キャストもあってかあえなくチケットは獲れずじまい。。。ようやくこの度ゲキ×シネで公開されたので、そちらも早速観に行く予定ですが、その前にこのお正月に、はい、生の新感線の舞台を観る...

... 続きを読む

No title * by choro
★ふぇいさん、三浦君は背もあるし、舞台栄えしますよね~歌もダンスも頑張っていたし今後益々楽しみになりました。
そそ、あの生バンドとヴォーカルもいいですよね。こちらまで楽しくなってしまいます。
これのゲキ×シネも今から楽しみですね!
TBありがとうございました。

No title * by choro
★レミさん、やっと生舞台が観れました。(^^ゞ
噂どおり(?)面白かったです!スピード感がたまりませんね(笑)。
浦井君、よかったですよ~わたしもまた観たい俳優さんです。(^O^)

No title * by choro
★odenさん、はい、やっと生舞台を観れました~~(^O^)
大阪発の劇団だけど、東京でも凄い人気ですね。もちろんodenさんはいらっしゃると思ってましたよ~
今までのも順に観たいですね~今回も特別上映していたのは知っていたのですが、このところなかなか時間の余裕がなくて今回は諦めました。次回に期待かな。(^^ゞ

No title * by choro
★miskaさん、そそ、本当にロックミュージカルなんですよ~
古田さんはわたしは初生舞台でしたが、やっぱり上手いですね~雰囲気はTVや映画のときと同じですが、やっぱり舞台が一番いいかな~さすがでした。
オーブは割と舞台から客席後方までの奥行きがあるかな~と思っていましたが、大きさは帝劇と同じくらいでしょうか。舞台の幅は少しせまいように思うので、余計に縦長に感じるのかも。ロビーは斬新なデザインで綺麗でした。景色もいいし。(笑)
しかし、あの2000人のホールはいっぱいにできるというのはやはり人気劇団ですね!
「髑髏城~」、早乙女君凄かったですね~♪こちらも生で観てみたい!(笑)

No title * by ふぇい
遅くなりました~(^^ゞ(^^ゞ
新感線の舞台は大好きで、このシリーズ以外も観ています^^;
が、やっぱり演者の豪華さと面白さは他にないほど…楽しかったですよね♪
三浦君の舞台は初めて見たのですが、、舞台映えのする方で、これからが又楽しみになりました^^v
私、あの生バンドとヴォーカルの方達も大好きで…五右衛門完結編って淋しいです(>_<)
「髑髏城~」の舞台も観ましたが、ゲキシネの前売り券もGetしてます。
この「五右衛門ロックⅢ」のゲキシネも楽しみにしています。。
私、多分、choroさんよりも高齢ですが(爆)、全く大丈夫ですっ!(笑)
コメント&TB下さり有難うございました。こちらからもお願い致します^^

No title * by レミ
羨ましい!ご覧になったんですね。
新感線の舞台良いですよね。一度しか見たことないんですが(T_T)
あの映像を駆使した感じも素敵ですよね。
浦井さんもまた舞台で拝見したいです♪

No title * by ode*_h*hu
choroさん、新感線にはまってくださったとは嬉しいわ~!生新感線、いいでしょう?
この舞台、大阪はこれからだけど、チケット取って楽しみに待ってます(^^)
過去作品のゲキ×シネもいいのがいっぱいあって、特に「朧の森に棲む鬼」と「蛮幽鬼」はお勧め。新作の公開時には、レパートリー上映されることもあるので機会があればぜひぜひ~♪

No title * by miskatonic_mgs_b
これって本当にミュージカル仕立てなんですね。
古田新太は好きなんですけど、なぜか、他の舞台ではけっこう見ているのに、新感線では見たことないんですよね。
機会があれば見てみたいです。
シアター・オーブはどんな感じでした?
ゲキ×シネ「髑髏城の七人」は早乙女太一がすごくてびっくりしました。

猿翁・猿之助・中車 襲名披露 【7月大歌舞伎】

猿翁・猿之助・中車 襲名披露 【7月大歌舞伎】

  3年ぶりの歌舞伎鑑賞は、話題の猿之助劇団襲名披露公演になりました。(^O^)これは絶対にチケットは取れないと諦めていたところ、歌舞伎好きの友達から「取れたよ~」とのお声がかかりタナボタで行けることに!(笑)\(^o^)/ 昼の部の「ヤマトタケル」も魅力でしたが、やはり今月は團十郎、海老蔵が出ている夜の部が注目だったので、「口上」もある夜の部を初日から2日目に鑑賞してまいりました♪いや~今回は本当に...

... 続きを読む

No title * by choro
★andanteさんは早々にいらしたんですね。6月の口上はズラリと一門の方が並んでの舞台でしたね。
そそ、今月はなんと言っても成田屋さんとの共演が見ものでした。本当に豪華ですよね!
やっぱりまだ猿之助というより亀ちゃんですよね。(笑)でも素晴らしい舞台で大満足でした。
確かに猿翁は感無量だったことでしょうね。

No title * by choro
★あくびままさん、まさか今月の公演が観れるとは思わなかったので本当に嬉しかったです。(^^)
何でもそうですが、やはり生は最高ですよね!

No title * by choro
★ひかりさん、さすがに気合が入ってましたね~
香川さんも意気込みの感じられる演技でした。
これから古典の演目にもチャレンジしていくのでしょうか。
楽しみですね~♪

No title * by choro
★フェイさん、わ~6月にいらしたんですね。
そそ、6月は夜がヤマトタケルでしたね。
私はスーパー歌舞伎は未見なので、いつか是非観てみたいです。
今月も團十郎親子が出ているので人気でしたね~
海老蔵は来月10役早変わり(?)があるそうなので、またまたチケットが取れないようですよ~歌舞伎人気も凄いですね!

No title * by アンダンテ
7月は行けないかも、なので6月の口上で取りよあえず満足しないと(苦笑)でも、成田屋さんとの共演は豪華ですね~~!
新猿之助がいたからこその成田屋さんと澤潟屋さんの共演だったのでしょう。まだ、亀ちゃんと言う方が普通に出てきてしまいますが、立派な猿之助振りでしたよね。息子と舞台に立つ猿翁さんも感無量でしょう。

No title * by あくびまま
おぉ!貴重な公演をご覧になりましたね~♪生は迫力満点でしょうね~!

No title * by ひかり
楽しそう!それに充実の舞台だったようですね。
そうですね。香川さんが一体難しいと言われてる舞台をこんな短い間にどんな風に演じられてるのか気になりますね~
私も歌舞伎行ってみたいな~

No title * by ふぇい
私は六月大歌舞伎を鑑賞しました。昼夜の演目が逆の感じで^^;
昼間が勢揃いの口上あり、で、夜がヤマトタケル。。
昼間はチケ取れず、ほかの役者さんで以前観たヤマトタケルを再見。
現猿之助&中車さんの口上あり、猿翁さんもカーテンコールに姿を見せられ、良しとしました^^;
羨ましいです~團十郎さん、いいですよね~観たかったな。。

舞台【死神の精度ー7 Days Judgement】於:シアター・トラム

舞台【死神の精度ー7 Days Judgement】於:シアター・トラム

【解説】石井光三オフィスがおくる、伊坂幸太郎作品初の舞台化。脚本・演出にウォーキングスタッフの和田憲明を迎え、香川照之、中川晃教、鈴木省吾、ラサール石井ら豪華キャストで挑む。(シアター・トラム公式サイトより)【ストーリー】死神たちはみんな人間界のミュージックを気に入っている.“彼”も同様、仕事の合間にCDショップによく足を運ぶ。“彼”が仕事のために人間界へ赴くと必ず雨が降っている。“彼”は青空を見たことが...

... 続きを読む

No title * by choro
★ひかりさん、映画のみならず舞台にまでなっちゃうなんてすごいですね。勢いを感じます。(^^)
舞台も観始めると次々行きたくなっちゃうので困ります。
財政難なので(笑)ちょっと暫くはお休みかな~(^O^;

No title * by choro
★marrさん、はい、とっても贅沢な気分になれました~(^^)
やっぱりストレートプレイは小さな劇場がいいのかな~なんて思っちゃいました。
伊坂作品、個性的ですが面白いですよ♪是非一度お試しくださいませ~(^^)

No title * by choro
★miskaさん、そうですね~おそらくスケジュールの都合?(笑)
miskaさんがトラムはいいって以前おっしゃっていたので楽しみに観てきました。(^^)ホント、観やすいですね。
そそ、ここは可動なので、他の演目の時はまた違う形にもなるんですね。最近そういう劇場も増えてますよね。
香川さんのコメディは本当に面白いですね。
最近はNHKやWOWOWでは舞台中継も多いのでやるといいですね~♪

No title * by ひかり
本は読んでますが、伊坂作品映画に舞台にすごいですよね。
とってもアットホームな舞台だったよで楽しくて良かったですね。
どんどんはまってますね(笑)
wowowでしてるのぐらいしか最近行ってないのでchoroさんの読んでいたらどんどんいきたくなってきちゃいました(笑)

No title * by marr
舞台化されてたんですね。
こんな小バコでこのキャストだからたまりませんね。
伊坂作品は読んだ事無いんで一度読みたいと思っています♪

No title * by miskatonic_mgs_b
これだけのキャストなのに10日なのですか!でも、人気のある人ばかりだからスケジュールが大変なのかな?
シアター・トラムは私も好きです。小さいけれどいい劇場ですよね。
作品によって舞台の形(観客席や舞台配置)自体が変えられるのも魅力の劇場です。
香川照之でコメディ調ならかなりおもしろそうですねw
TVでNHKあたりでやってくれないかな~。

No title * by choro
★ひまわりさん、読まれたんですね~
この作品も他の伊坂作品と同様、何度も読み返したり、こうして脚色された舞台や映像を観ると発見があらたにあるんですよね。そこが伊坂作品の奥深さかなと思いますが、楽しませてくれますね~(^^)

No title * by choro
★レミさん、トラム、いらしたことおありなんですね。ここは観やすいですよね~とにかく一流どころの役者さんが200席の劇場に出ているというのは凄い贅沢ですよね。
今まで小劇場の舞台はほとんど観た事がなかったので余計に感激してしまったのかも。(^O^;
病み付きになりそうで怖いです(笑)。

No title * by choro
★かぼちゃん、そうなんですよね。映画との決定的な違いはそこなので、その工夫が面白いし、見所でもありますよね。
そそ、いろいろと形を変えて観られるのは原作ファンとしては楽しいです。伊坂さんの小説は脚色もやりがいがありそうですね(笑)。
ラサールのやくざは結構シリアスなんですよ~この作品では死神がボケ役でしょ(笑)。だからまじめな藤田との絡みが余計に面白いのではと思います。そんな感じなので両ちゃんとはちょっと違うかな~(^^ゞ
お笑い出身の人は演技も巧いし、舞台向きの人も多いですよね。WOWOWはよく舞台もやってくれるので楽しめますね!

No title * by ひまわり
まぁ!舞台にもなっているんですね。
ついこの間本を読み終えたところなんです。
舞台も楽しかったようですね!
伊坂作品は映画とかにもよくなりますよね。

舞台【ドリアン・グレイの肖像】と映画「ドリアン・グレイ」

舞台【ドリアン・グレイの肖像】と映画「ドリアン・グレイ」

来月英国で映画が公開されるオスカー・ワイルドの唯一の長編小説である『ドリアン・グレイの肖像』が山本耕史主演で舞台化されるのを知り、会場が地元の劇場ということもあって鑑賞を楽しみにしておりました。(^^)実はこの劇場=世田谷パブリックシアターは同区内にありながら、できた時が例のごとく外に出られない時期だったのと、地理的には近いのに交通を使うとちょっと遠回りになってしまうことから、今まで敬遠していたのです...

... 続きを読む

No title * by choro
★pu-koさん、これは元も小説なので舞台は脚色ということになるみたいだけど、面白かったです~
山本君だからというのもあるでしょうが(笑)、ベン・バーンズも合いそうなので楽しみですね~
昔のはゲイの部分はあまり出てないのね?やっぱりそちらも観てみたいです。探してみますね。
TBありがとうございました~♪

No title * by pu-ko
お芝居面白そうですね~。
山本君は普段甘い雰囲気なのにドリアンを上手く演じるというのははやはり演技力があるのでしょうね。
『ドリアン・グレイ』のヘンリー卿はコリン・ファースでしたか。それも楽しみ。
アハハ、ゲイは本当に上手そうですw
でも私の見た作品はゲイというところはあまり描かれてなく気づきませんでした(;゚∀゚)
ポスターの雰囲気もよく、これは楽しみですね。こちらでも公開あるかしら。。
TBさせてくださいね。

No title * by choro
★ひかりさん、先週はたまたま2本続いてしまいました。^^;
元々は生の舞台が好きだったので、また観始めるとググっと惹きこまれそうで怖いです(笑)。
山本君は元々が舞台の人なのでやっぱり本領発揮と言う感じでしょうか。立ち姿も素敵だし。。(^^ゞ
映画も楽しみですね~日本では来年かな?

No title * by ひかり
うわ~最近舞台よく行っていらっしゃいますね。見始めるとなんだか息遣い臨場感とかたまらなくてはまるって言いますものね。
山本耕史君結構舞台してますよね~どんどん素敵になってきましたものね。すぐ影響されるので私も行きたくなってきました。
あっ!映画も面白そうですね。こういうイギリス映画たまらないです。

No title * by choro
★レミさん、かの「キサラギ」の舞台版もここでの上演でしたよね。
そそ、ここは野村萬斎さんが芸術監督をされていて、良質でかつ個性的な作品が並びますよね。ずっと気になっていたのですが、やっと腰を上げることができたので、萬斎さんの舞台も含めてまた観に行きたいと思います。
山本君は子役時代から舞台で育った人なので落ち着いてますよね~最近はTV出演も多くて全国区の顔になったし、時代劇のおかげで(笑)年配のファンの方も多いので、結構観客もいろいろな年代の女性が見えました。私は次は是非ミュージカルを観てみたいです♪

No title * by レミ
今年パブリックシアターで若手劇団の芝居を見ました。パブリックシアター側が公演のサポートをしているようでこうやって劇場が若手劇団の育成をしていくって素晴らしいな~と思いました!
山本耕史さんが出演されていたんですね。彼の一本筋が通ったような真っ直ぐな演技好きです。舞台で拝見してみたい役者さんです!

No title * by choro
★comさん、はじめまして♪
ご指摘ありがとうございました。
プロフィールに兵庫出身とあったので、てっきり関西で活躍されている方かと勘違いしてしまいました。^^;
花組芝居って東京の劇団だったんですね。また今後注目してみたいと思います。ありがとうございました♪

No title * by com
ちょっと失礼します。ドリアンの舞台…観に行けそうも無いので舞台評を探して迷い込みました。
で、訂正いいですか?
加納さんは、関東、東京の劇団です。花組芝居という劇団で歌舞伎ベースなお芝居をする劇団です。
で、俳優は男性ばかり…という変わりどころです。
以前は篠井英介さんや深沢敦さんなど所属しておりました。
…という事です。失礼しました。

No title * by choro
★じゅりさん、そうなんです~ワイルドらしい世界観ですね。
生の舞台、最近また行き出したら止らなくなりそうで怖いです。^^;
でもチケットがお高いのでそうそう行ってられないし。。。
映画とは違った魅力がたっぷりなんですよね~
しかし映画版は背景やロケ地なども楽しみですね。カスピアン王子、ピッタリだと思いますよ~(笑)

No title * by choro
★フェイさん、山本君ならこの役は嵌りそうと思って観てきました。(^^ゞ
「ヘドウィグ~」私も未見です。また12月に再演しますよね。観たいけどなんと会場がZEPP東京なんですよ~(笑)でも山本君がやっている間に是非一度は観てみたいです~♪

ジュリエット・ビノシュの生舞台を観る♪

ジュリエット・ビノシュの生舞台を観る♪

ジュリエット・ビノシュ&アクラム・カーン【in-i(イン・アイ)】映画「イングリッシュ・ペイシェント」でアカデミー賞助演女優賞を獲得した仏女優、ジュリエット・ビノシュと英国人振付家でダンサーでもある、アクラム・カーンが共同演出・出演をつとめる舞台、「イン・アイ」(in-i)が、墜に日本に上陸。この公演は、“愛とは何か”をテーマに、ビノシュとカーンの二人が出演し、シンプルな舞台セットの中で、様々な男女間の愛を...

... 続きを読む

No title * by choro
★pinkhyonさん、お~初シャンテですね。いかがでしたか~?(笑)
これはBunkamuraでの公演というのも魅力でした。なんと言っても近い!(笑)チケット料金はそれなりでしたが、生での演技が観れると思うとフランスやイギリスまでは観にいけないので、よいチャンスだったと思います♪私の観たウィークデーマチネは結構席が空いていたのでもったいないと思いました。

No title * by choro
★カルちゃん、昨年暮に生でビノシュが観られると知ったら、どうしても観たくなってしまいました。^^;
元々好きな女優さんなので感激でした。舞台内容もとても満足できるもので堪能できてよかったです。
しかし本当に精力的ですね!素敵な女優さんですよね♪

No title * by pin*hyo*
この情報知ったのは、シャンテシネでダウトを観た11日でした(爆)さすが、choroさん、ご覧になってましたか!私も知っていたら、生のビノシュ見たかったかなって思いました。ダンスも好き
ですしね^^ただ、金額にもよりますが(笑)
濃い70分だったようで、羨ましいかぎりです(*^o^*)

No title * by car*ou*he*ak
うわ~Choroさん。これご覧になっていたのですね!!
それはすごいです。
私もオープニングで生ビノッシュ拝見しましたが、若々しくてとっても素敵ですよね。
映画に舞台に・・そしてドローイング展に・・とすごいパワーと才能に敬服です。

No title * by choro
★Mさん、今フランス映画祭は開催中ですね。今年の団長がビノシュということで、この舞台を日本でも上演できることになったのかなと思いますが、滅多にないチャンスなのでラッキーです。
わ~レイフ・ファインズのシェイクスピアなんて素晴らしい!それは感激しますよね。英国ではしょっちゅう観られるのでしょうね~いいな~♪

No title * by M
昨日手にしたフランス映画祭のパンフレットで初めて知りました^^;
いつもスクリーンの中にいる女優さんが目の前のステージにいるなんて感動ですね、羨ましいです。私も以前レイフ・ファインズのシェイクスピア劇を目の前で見た時は大感激でした。

No title * by choro
★miskaさん、どういう作品なのか全く知らずに観たのですが、さすがに見応えがありました。(^^)
実はコクーン、初めてだったんですよ~ル・シネマやオーチャードには数え切れないくらい行っているのに、なぜかここだけはなかなか来るチャンスがなくて。いつも人気の演目でチケットもとりにくいですよね。蜷川作品やコクーン歌舞伎など、一度観てみたいのですが・・(^^ゞやっと中に入れて嬉しかったです。こじんまりとしたいい劇場ですね。ただ、あの真横の席だと見えないらしくて、おじさんが係の人に文句言ってましたよ~^^;

No title * by choro
★Acoさん、やっぱり幸せなことですよね(笑)。
本当に映画の中のままの表情が見られて感激でした!
「イングリッシュ・ペイシェント」は映画としては私は今一つだったのですが、ビノシュの演技だけはとても強く印象に残っています。いい役でしたね~♪

No title * by choro
★なぎさん、ショコラの頃からちっとも変わってませんよね。とにかく動きも顔の表情も今まで映画の中でしか観たことがなかったのに、生で演じているのかと思うと感動でした。そそ、年齢不詳ぽいですよね。

No title * by choro
★オネムさん、あ~TVでやってましたか。新聞のビノシュのインタビューは読んだのですが、TVで観たかったな~
ビノシュって昔から悪く言うと老け顔だったので(笑)変わりませんよね。おちついた素敵な女優さんですよね~♪